のじぎくクラブ兵庫からのお知らせ
新年明けましておめでとうございます。
会員の皆様におかれましては、穏やかで晴天の続く年末年始を、ご健勝にてお迎えのこととお慶び申し上げます。
昨年は、国内外とも自然災害が非常に多く、また、世界の一部には戦火を交える地域もあるなど、心穏やかとはいえない状況が続いておりました。
今年こそ、平和で、自然災害も少なく、人々が安心して、平穏に過ごすことができますよう、皆様とともに、お祈り申し上げたいと存じます。
さて、老人クラブに限らず、我が国のすべての組織・団体において、構成クラブ・会員数の減少が、極めて厳しい状況が続いております。
その原因については、国民の意識・社会の風潮など、老人クラブだけでは、
解決できない問題も多々ございますが、私たち自身の「老人クラブ活動」の素晴らしさを訴える努力不足があることは、事実として厳粛に受け止め、肝に銘ずることが重要でございます。
一方で、老人クラブを取り巻く環境が、年々厳しくなる中にあっても、私達が常に追い求める姿勢は変わりません。
健康づくりを基本とし、一緒に活動する素敵な「仲間」と、様々な行事・イベント・スポーツ大会・友愛・奉仕活動を通して、毎日の生活を、活き活きと楽しく過ごす、このことに尽きるのではないかと存じます。
県老連は、ブロック・市町老連・単位クラブ・会員の皆様からのご意見・ご要望を真摯に受け止め、できる限り、多彩で魅力ある活動を意欲的に進めていく決意でございます。
年頭に当たり、老人クラブの会員の皆様の、今後益々のご健勝とご活躍をお祈り申し上げますとともに、引き続き、県老連への変わらぬご理解とご協力を賜りますよう、心からお願い申し上げます。
令和七年元旦
公益財団法人兵庫県老人クラブ連合会
会 長 中 村 美津子
会長代理 鶴 巻 勲 夫
副 会 長 古 結 公 司
同 小 西 茂 行
同 藤 澤 昌 彦
役職員一同