のじぎくクラブ兵庫 公益財団法人 兵庫県老人クラブ連合会

qrcode.png
http://www.hyorolen.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

のじぎくクラブ兵庫
公益財団法人
兵庫県老人クラブ連合会

〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通4-16-3 県民会館4階
TEL.078-332-0574
FAX.078-332-3556

アクセス

──────────────────

著作権についてのご注意:
のじぎくクラブ兵庫に掲載されている内容(文章、写真、図画、映像等)は、それぞれの作成者に著作権が発生しています。引用・複製等には承諾を得て下さい。ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

Google

WWW を検索
www.hyorolen.or.jp を検索
 
028483
 
 

のじぎくクラブ兵庫からのお知らせ

のじぎくクラブ兵庫からのお知らせ
 
稲美町老連の休会クラブ復活の事例紹介
2013-02-26

地域の老人クラブ活動の仲間づくりに稲美町老人クラブ連合会の高齢者の「つどい」開催により、休会クラブの復活について事例を紹介しています。

 
県薬務課が、「おくすり教室」を希望する市町老連等に行います。
2013-02-25
 兵庫県薬務課では、薬の効果、使用上の注意、副作用への対応、ジェネリック医薬品と先発品の相違点等、薬に関する幅広い知識を普及啓発するため、県民を対象に、申込み希望に応じて「おくすり教室」を行います。
 おくすり教室を希望する市町老連は、別紙「くすりの教室ご案内」をご覧のうえ申込み様式により県薬務課薬事調整係FAX(078-362-4713)にお申込みください、
 
自分の心拍数を知って効率的なウォーキングを!阪神北ブロック
2013-02-22
平成25年2月21日(木)、川西市総合体育館において、伊丹市・川西市・三田市・猪名川町の3市1町から37名の健康づくりリーダーが参加し、阪神北ブロックの健康づくり研修会が開催されました。『自分の心拍数を知ってマイペースでウォーキング!』と題した今回の研修会。午前中にバイタルチェック(血圧・脈拍測定)と体組成計測を実施し、「DHAとは何の略でしょう?」等といった健康クイズで楽しく健康について学びました。午後からは、午前中のバイタルチェックをもとに運動時の目標となる『目標心拍数』を設定。桜井健康運動指導士と猪名川体操協会スタッフの指導の下、準備運動として『いきいきクラブ体操』をみっちり練習した後、正しいウォーキング姿勢を学び、実際に体育館のアリーナやランニングコースでウォーキングを行いました。最初は寒くて震えていた参加者も、ウォーキング後の整理体操の時には笑顔に。参加者からは「今日は来て良かった」との声がきかれました。写真はウォーキングの様子。
 
公共交通機関を残そうと、電車にのって交流を図る!小野市・加西市老連
2013-02-21

高齢者になると公共交通機関が大切になるので、公共交通機関を残そうと、小野市老人クラブ連合会と加西市老人クラブ連合会は、平成24年5月から北条鉄道と神戸電鉄粟生線を乗り継いで交流を図っている。
昨年5月の交流は、加西市老連が小野市を訪問したので、第2回目の平成25年2月15日(金)は、加西市老連が小野市老連を訪問しました。
加西市老連から20名、小野市老連から12名参加し、ニュ−スポ−ツの囲碁ボ−ル等で交流を図りました。

 
サロンで毎月雑談をしながら楽しむ! 伊丹市畠中にじの会
2013-02-18
伊丹市老人クラブ連合会畠中にじの会は、毎月第3日曜日に「あすなろセンタ−」でサロン「なでしこ」を開催し、お昼の軽食をしながら雑談をし、楽しんでいます。
また、独居高齢者の安否確認にも役立っています。
 
地域の絆を強める健康ウォークラリー!赤穂市老連
2013-02-18
赤穂市老人クラブ連合会では、平成25年2月16日(土)、第3回健康ウォークラリーを赤穂海浜公園で開催しました。『チャレンジ!地域の元気づくり事業』のモデル事業として取り組んだ今回のウォークラリー。市老連では初めての小学生と高齢者が一緒に参加する行事となりました。当日は尾崎小学校と御崎小学校から67人が参加し、老人クラブ会員3名と小学生2、3名がチームを組んでコースを回りました。
 今回のウォークラリーでは、5カ所のチェックポイント(グラウンド・ゴルフ、唐船山登山、玉入れ、小豆リレー、輪投げ)の得点と3か所の観察ゾーンから出題される問題を解いた課題得点、隠しタイムの時間得点の合計得点で競われ、観察ゾーンの海洋博物館やイカリのモニュメントでは「ここが問題に出そう」とメモする姿が見られました。また、チェックポイントでの小豆リレーでは、丸箸で小豆をつかむのに四苦八苦し、悲鳴が聞こえました。優勝は御崎Bチームでした。おめでとうございます。
写真は応援に駆け付けてくれた陣たくんと昼食中のヒトコマ。
 
平成25年度行事予定表を更新しました。
2013-02-15
のじぎくクラブ兵庫の平成25年度行事表を更新しましたので、あらかじめご予定願います。
 
仲間と共に楽しみながら取り組んだ力作集まる! 洲本市老連「第19回ふれあい作
2013-02-14
 洲本市老連洲本支部は、趣味の会ができて以来毎年開催している「ふれあい作品展」を2月7日(木)〜8日(金)市文化体育館で行いました。
 11地区から137人が192点を出品。展示したのは民話の「洲本八狸」のパッチワ−ク、干支の蛇の置物、絵画や工芸品、島内外の風景作品、だんじりの精巧な模型等。会場には季節の生け花も生けられ、作品の展示レイアウトに特に工夫を凝らし、2日間で延べ約1,000人を超える来場者があり、大盛況のうちに終了しました。
 
太子町老連文集「かたらい」発行 25年間継続!
2013-02-13
太子町老連は、会員誰もが投稿でき、紙面を通して友と語り合い、共通の話題で新しい友も増やしてもらおうと、年3回の機関紙とは別に昭和63年から年1回会員文集「かたらい」発行に取り組んでいます。25年間継続し、本年度も昨年12月に第25号を発行しました。作品は、人生経験・体験から生まれた短歌、俳句、川柳、随筆、旅行記など、39名の多彩な内容の文集です。表紙(右写真)の絵画は、老人クラブ会員で太子町文化協会の前会長の廣岡大稔氏。
 
 
西播磨ブロック フライングディスクに挑戦!
2013-02-12
 西播磨ブロックの平成24年度健康づくり・介護予防研修会が平成25年2月6日(水)赤穂地区体育館・赤穂市民会館で開催され、西播磨ブロック管内の各市町老連の健康づくりリ−ダ−75名が参加しました。
 今年度は、はじめにいきいきクラブ体操に取組み、続いて場所や年齢に応じていく通りもゲ-ムができ、老若男女を問わず楽しめるフライングディスク アキュラシ−(ディスクを目標に向かって正確に投げる技を競う)に取組み楽しみました。
 この研修会は、赤穂市老連の女性部が事前に講習を受け、当日の準備・競技補助等は女性部が担当して和やかに終え、最後に、赤穂市総合体育館運動指導士から、ロコモ(運動器の障害により要介護になるリスクの高い状態) を予防するためのトレーニングのロコトレについて説明やストレッチがありました。
<<公益財団法人 兵庫県老人クラブ連合会>> 〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通4-16-3 県民会館4階 TEL:078-332-0574 FAX:078-332-3556