のじぎくクラブ兵庫 公益財団法人 兵庫県老人クラブ連合会

qrcode.png
http://www.hyorolen.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

のじぎくクラブ兵庫
公益財団法人
兵庫県老人クラブ連合会

〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通4-16-3 県民会館4階
TEL.078-332-0574
FAX.078-332-3556

アクセス

──────────────────

著作権についてのご注意:
のじぎくクラブ兵庫に掲載されている内容(文章、写真、図画、映像等)は、それぞれの作成者に著作権が発生しています。引用・複製等には承諾を得て下さい。ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

Google

WWW を検索
www.hyorolen.or.jp を検索
 
031875
 
 

のじぎくクラブ兵庫からのお知らせ

のじぎくクラブ兵庫からのお知らせ
2
 
消費生活総合センターがリニューアルオープン!
2019-08-20
 消費生活総合センターが、7月22日にリニューアルオープン!「消費生活情報プラザ」が新設されました。消費者団体やグループが活動・交流できる無料のミーティングブースがあるほか、専門知識をもつアドバイザーが活動をサポートします。
 
 詳しくは、こちらのHPをご覧ください。
 
「第7回グラウンド・ゴルフ県大会および交流戦」の交流戦参加者募集中!
2019-08-01
 9月27日(金)芦屋市総合公園にて行われます「第7回グラウンド・ゴルフ県大会および交流戦」の交流戦(個人戦)参加者を募集しています。
 
 会場についてはこちら  グラウンドは天然芝です!
 
 下記チラシを使用し、8月20日(火)までにFAXにてお申込みください。
 
 詳しくは、下記のチラシをご覧ください。
 
留守番電話設定をしましょう
2019-08-01
 ~留守番電話設定による被害の未然防止~
 
 犯人からの電話に出なければ、オレオレ詐欺などの被害を防止することができます。
 不審な電話に出ないようにするために、電話機の留守番電話設定をしましょう。
 
 ・非通知の電話には応答しない
 ・在宅中も常時留守番電話に設定し、内容が確認できるまで応答しない
 ・知らない相手には、会話を録音すると警告する
 ・一人で判断せずに、家族や友人、警察へ必ず相談する
 
 兵庫県警察ウェブサイトから、留守番電話用アナウンスがダウンロードできます。
 
「保険金で住宅修理ができる」という勧誘にご注意!
2019-07-26
 「保険金で自己負担なく住宅修理できるという話だったのに違っていた」「保険手続き代行の費用が必要と後でわかった」などの苦情が寄せられています。
 
 ◎自己負担なく住宅修理できると勧誘されてもすぐ契約しない。
 ◎保険金が使えるかどうか損害保険会社に相談すること。
 ◎業者に言われるまま、うその理由で保険金請求することは絶対にやめること。
 ◎不安に思ったりトラブルになったら消費者センターに相談する。
 
 詳しくは、下記チラシをご覧ください。
 
安全登山をめざして
2019-07-22
 涼しさを求めて、キャンプや登山を楽しむのに絶好の季節がやってきました。しかし、思わぬ事故やケガが発生しやすいので、油断は禁物です。
 自分の経験や技術、体力等にあわせたコースや無理のない日程で計画するとともに、慎重な行動で安全登山を心がけましょう。
 
令和元年度市町老人クラブ連合会会長研修会を開催しました!
2019-07-16
 令和元年7月9日(火)~10日(水)、シーサイドホテル舞子ビラ神戸にて、令和元年度市町老人クラブ連合会会長研修会を開催しました。
 1日目午前に「老人クラブの現状と課題について」と題した課題提起のあと、三田市老連、加西市老連の活動事例が発表されました。午後からは「会員増強と地域の課題」をテーマにしたグループ討議と全体会が行われ、休会に向かうクラブを手助けする取り組みや、老人クラブの魅力、役員の負担軽減などが取り上げられました。
 2日目は、県防災企画班長より「災害時要援護者(要配慮者)に対する避難支援について」の説明、県警より「交通事故防止について」の説明が有り、そのあと、ニュースポーツ実習として「公式ワナゲ」を行いました。
 
2020年版「老人クラブ手帳」のご案内
2019-07-08
 全国老人クラブ連合会発行の2020年版「老人クラブ手帳」
 老人クラブ会員向けのオリジナル手帳です。日記欄に毎日の歩数記録が加えられ、老人クラブに役立つ資料も掲載されています。
 
 ○定価   1冊 600円(税込) 送料はご負担願います
 ○サイズ  17.5㎝×9㎝
 ○表紙   紺色
 ○申込締切 令和元年8月上旬ごろ
         ※詳しくはご所属の市町老連へご確認ください。
         ※お申し込みはご所属の市町老連へお願いします。
 ○納品予定 11月下旬予定 
 
「環境省グッドライフアワード」募集
2019-07-05
 「環境省グッドライフアワード」では、地域や個人、NPO、学校、企業等の様々な主体で実施されている“環境と社会によい暮らし”やこれを支える取組を広く募集して、優秀な取組を表彰・普及しています。
 
詳しくは、グッドライフアワード公式サイトをご覧ください。
 
夏の交通事故防止運動
2019-06-21
 7月15日(月)~7月24日(水)は夏の交通事故防止運動期間です。
 
 【運動重点】
  ①子供と高齢者の交通安全
  ②自転車の交通安全
  ③飲酒運転の根絶
  ④全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
 
 詳しくは下記、夏の交通事故防止運動チラシをご覧ください。
 
令和元年度近畿ブロック老人クラブリーダー研修会が開催されました!
2019-06-17
 令和元年6月13日~14日、大阪市のホテル、アートホテル大阪ベイタワーにて、令和元年度近畿ブロック老人クラブリーダー研修会が開催されました。近畿10府県市老連より259名が参加。本会からは22名が参加しました。
 1日目は、全老連の河野参事による基調報告と4分科会に分かれての研究討議があり、「健康長寿に取り組む健康づくり・介護予防」をテーマにした第1分科会では、兵庫県老連理事の古家理事が座長を務め、「会員加入促進に向けた老人クラブづくり」をテーマとした第4分科会では、加東シニア連の福島会長が事例を発表しました。
 2日目は、大阪市健康局医務監 國吉氏による「のばそう!健康寿命 担おう!地域づくりを 創ろう!いのち輝く未来社会」と題した講演の後、前日の分科会を踏まえて全体会が行われました。
2
<<公益財団法人 兵庫県老人クラブ連合会>> 〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通4-16-3 県民会館4階 TEL:078-332-0574 FAX:078-332-3556