のじぎくクラブ兵庫 公益財団法人 兵庫県老人クラブ連合会

qrcode.png
http://www.hyorolen.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

のじぎくクラブ兵庫
公益財団法人
兵庫県老人クラブ連合会

〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通4-16-3 県民会館4階
TEL.078-332-0574
FAX.078-332-3556

アクセス

──────────────────

著作権についてのご注意:
のじぎくクラブ兵庫に掲載されている内容(文章、写真、図画、映像等)は、それぞれの作成者に著作権が発生しています。引用・複製等には承諾を得て下さい。ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

Google

WWW を検索
www.hyorolen.or.jp を検索
 
032438
 
 

のじぎくクラブ兵庫からのお知らせ

のじぎくクラブ兵庫からのお知らせ
 
令和元年度近畿ブロック老人クラブリーダー研修会が開催されました!
2019-06-17
 令和元年6月13日~14日、大阪市のホテル、アートホテル大阪ベイタワーにて、令和元年度近畿ブロック老人クラブリーダー研修会が開催されました。近畿10府県市老連より259名が参加。本会からは22名が参加しました。
 1日目は、全老連の河野参事による基調報告と4分科会に分かれての研究討議があり、「健康長寿に取り組む健康づくり・介護予防」をテーマにした第1分科会では、兵庫県老連理事の古家理事が座長を務め、「会員加入促進に向けた老人クラブづくり」をテーマとした第4分科会では、加東シニア連の福島会長が事例を発表しました。
 2日目は、大阪市健康局医務監 國吉氏による「のばそう!健康寿命 担おう!地域づくりを 創ろう!いのち輝く未来社会」と題した講演の後、前日の分科会を踏まえて全体会が行われました。
 
あなたの知らない危険な手口!
2019-06-14
転売サイトで購入したチケットが使えない!?
 
ネットで検索したサイトでチケットを購入したところ、公式サイトでないため「正規料金よりも高額」「会場に入れなかった」などのトラブルが寄せられています。
◎ 公式サイトで購入しましょう。(公式サイトと紛らわしいサイトがあります)
◎ ネット購入は通信販売であるためクーリング・オフできません。解約はサイトの利用規約に従います。
◎ チケットの転売を禁止しているイベントもあり、転売チケットでは入場できないことがあります。
詳しくは、下記ひょうご消費者トラブル情報をご覧ください。
 
キャッシュカードを入れた封筒をすり替える手口が急増しています!
2019-06-07
 高齢者の自宅を訪ねて、封筒にキャッシュカードを入れさせ、隙を見て別の封筒とすり替える手口が急増しています。
 
 《すり替えて盗む手口》
 ①電話でカードが偽造されている可能性がある。警察官や金融庁の職員を向かわせる等と言う。
 ②カードを止めるので、暗証番号のメモと一緒に封筒に入れて
 ③封筒に割り印するので印鑑を持ってきて
 ④被害者が離れた隙にすり替えて、偽物のカードが入った封筒を渡す
 ⑤「3日間保管するように」等と被害者に伝え立ち去る
 ⑥盗んだカードで現金を引き出す
 
 詳しくは、下記振り込め詐欺ニュースをご覧ください。
 
淡路の玉ねぎを届ける!
2019-06-04
 令和元年6月1日(土)夏を感じさせる晴天に恵まれ、南あわじ市で淡路ブロックの役員、若手委員等36名並びに兵庫県内の有志24名の総勢60名で不動博文氏の農園で玉ねぎ4,140キロを収穫しました。
 作業は、引き抜きから根切り、葉を切って箱詰めと流れ作業で早く終えることができました。作業をしながらお互い交流が図られ、有意義な時間を過ごすことができました。
 事前に全国から申込みを受付けた3,540キロを青森県から鹿児島県まで全国に発送し、福島県の大熊町老人クラブ連合会と楢葉町老人クラブに、各300キロづつ震災支援でお送りしました。
 
令和元年度市町老連会長、ブロック・市町老連事務局長研修会開催
2019-05-31
 令和元年5月31日(金)、兵庫県民会館において、令和元年度「市町老連会長、ブロック・市町老連事務局長(担当者)等研修会」が開催されました。新任20名を対象とした本研修会では、県老連専務理事による「老人クラブの現状と令和元年度事業計画」について、県高齢政策課による「令和元年度老人クラブに対する補助等について」の行政説明が行われました。
 参加者から補助対象になる会員数や、老人クラブの魅力を掲載したパンフレットのがあれば等の意見がでました。
 
令和元年第1回評議員会開催!
2019-05-31
 令和元年5月31日(金)兵庫県民会館において令和元年度第1回評議員会が開催されました。
 平成30年度決算が承認され、理事の任期満了に伴う新理事の選任及び監事・評議員の補欠候補者について審議され、原案どおり決議されました。
 
 その後、第2回理事会を開催し、次のとおり正副会長並びに専務理事が選任されました。
  会 長  中 村 美津子(芦屋市)
  副会長  小 森 千加子(猪名川町)
   〃   増 田 賢 藏(高砂市)
   〃   平 松 勤 志(淡路市)
   〃     吉 田 明 生(西脇市)
   専務理事  本 山 秀 治 (本 部)
 
スマホの紛失トラブルにご注意を!
2019-05-28
 スマホにはメール、電話帳、写真、クレジットカード情報など重要な情報が保存されているため、紛失により様々なトラブルが予想されます。
 
 事例:スマホを紛失。探しても見つからないので2日後に警察に遺失物届を出していたが、翌月、身に覚えのない電子マネーの購入代金の請求があった。どうすればよいか。
 
 詳しくは下記『スマホの紛失トラブル』チラシをご覧ください。
 
平成30年度事業報告承認される!
2019-05-15
 令和元年度5月15日(水)兵庫県民会館において理事会を開催し、平成30年度事業報告・決算報告並びに役員改選に伴う理事候補者、評議員及び監事の補欠選任候補者について審議し、承認されました。
 
「人間サイズのまちづくり賞」について
2019-05-09
 兵庫県では、県内各地域の優れたまちなみ、建築物もしくはまちづくり活動に功績のあった団体等を表彰する「人間サイズのまちづくり賞」の受賞候補を募集しています。
 
 【賞の部門】
  ・まちなみ建築部門
  ・まちづくり活動部門
  ・花緑部門
 
 【応募期間】
   令和元年5月20日(月)~6月21日(金)(当日消印有効)
 
 詳しくは、下記募集チラシ・兵庫県HPをご覧ください。
 
フリマサービスにご注意!
2019-04-26
 ネット上で簡単に不用品を売買できる「フリマサービス」が広がっていますが、「不良品だった」「届かない」「出品代金が入金されない」などの相談が増えています。
 
 事例:スマホのフリマアプリで海外ブランドの腕時計を購入。デザインが気に入らなかったのでリサイクル店に持って行くと偽物と言われた。返品に応じてくれない。(50才代、女性)
 
 詳しくは、下記消費者トラブル情報チラシをご覧ください。
<<公益財団法人 兵庫県老人クラブ連合会>> 〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通4-16-3 県民会館4階 TEL:078-332-0574 FAX:078-332-3556