本文へ移動

のじぎくクラブ兵庫
公益財団法人
兵庫県老人クラブ連合会

〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通4-16-3 県民会館4階
TEL.078-332-0574
FAX.078-332-3556

アクセス
──────────────────

著作権についてのご注意:
のじぎくクラブ兵庫に掲載されている内容(文章、写真、図画、映像等)は、それぞれの作成者に著作権が発生しています。引用・複製等には承諾を得て下さい。ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

https://web.archive.org/web/20170316172942im_/http://www.hyorolen.or.jp/files/lib/1/1/201408221424173897.gif

WWW を検索
www.hyorolen.or.jp を検索
 
0
8
8
8
4
8

阪神北

伊丹市老人クラブ連合会

RSS(別ウィンドウで開きます) 

文化活動フェスティバルを開催しました!

2022-02-25
 伊丹市老連では2月17日(木)に伊丹アイフォニックホールで発表会が行われました。
 歌、踊り、マジックなど日頃の練習の成果が披露されました。出演者と観客が一つとなり楽しい半日を過ごしました。

認知症サポーター養成講座を開催しました

2021-11-08
 11月4日(木)いたみいきいきプラザで60名が、認知症の正しい知識を学び、認知症の人の応援者になろう!と「認知症サポーター養成講座」を受講しました。
 65歳以上の7人に1人が、85歳以上では2人に1人が認知症になると言われております。
 今回受講された認知症サポーターの方々が活躍していただけると期待しております。

ミニ運動会を開催しました

2021-11-08
 10月11日(日)伊丹市スポーツセンターで214名が参加して、若手部主催の「第12回ミニ運動会」が開催されました。
 競技の内容は毎年同じですが楽しい一時を過ごしました。
 最後のパン喰い競争はコロナの関係で手でもぎ取る競技になりました。

市老連会長杯パターゴルフ競技大会開催

2021-09-30
 9月25日(土)77名が参加(老人クラブからは17名)してプレーを楽しみました。火曜日・雨天を除き毎日練習している方々とは実力に差がつきました。
 しかし技術的なことはさて置き初めての方同志気楽に交流が出来有意義な半日を過ごしました。
 来年も是非参加してくださいと言っていただき練習して腕を上げたいと思いました。

ニュースポーツ交流会

2021-09-02
 8月26日(木)県老連から頂いた5×5ビンゴの練習会を行いました。最初は思った所に投げられませんでしたが、その内に皆さんコツを覚え上手になりました。
 コロナ渦で大きな声は禁止されていましたが、熱が入りつい大声を出してしまいました。
 和気あいあいと楽しい交流会になりました。。

宝塚市老人クラブ連合会

RSS(別ウィンドウで開きます) 

シニアショッピングカードでお得にお買いもの!

2016-01-07
宝塚市老人クラブ連合会では、平成26年4月より『シニアショッピングカード』を発行しています。『シニアショッピングカード』は、宝塚市・川西市・伊丹市を中心とした約100店舗で割引や特典を受けることができ、会員の希望者のみに配布しています。

川西市老人クラブ連合会

RSS(別ウィンドウで開きます) 

市長との懇談会

2023-02-22
 11月14日(月)川西市役所にて、越田市長と市老連三役(4名)との懇談会を開催いたしました。
 はじめに、岡田会長より、市老連の現状および問題点についての説明をし、今回は下記2点のお願いをいたしました。
 ①買い物難民や医療難民(高齢弱者)の対策の充実。
 ②市民グラウンドや催し会場等への足の便が悪い。高齢者の免許返納等もあり、催しに参加したくてもできない状況である。市所有のバスが使用不可の場合は、バス借り上げ料の補助をお願いしたい。
 市長は、高齢者の移動手段の問題に理解を示しつつも、高齢者全員をターゲットにした公共交通機関の運賃補助等の施策を実施する考えは無いと述べられました。一方で、今後もこのような機会を年2~3回設け、積極的に意見交換できればと述べられていました。

(川西市老連広報紙「りんどうシニアクラブ川西」NO.50より抜粋)

シニアの集い

2023-02-22
 9月14日(水)、令和4年度シニアの集いが、アステホールにて3年ぶりに開催されました。
 はじめに岡田会長が「多くの方々にこうしてお集まりしていただき、感激しています。今日は目いっぱい皆さんに楽しんでいただき『また来年も参加したいなぁ』と思っていただければ幸いです」とあいさつ。
 その後、西浦副会長が乾杯の音頭を取り、各テーブルにて自己紹介が行われました。参加者はおいしいご飯とお酒に舌鼓を打ち、和やかな雰囲気の中、アトラクションがスタート。
 最後は、皆さんお楽しみの〈じゃんけん大会〉。岡田会長や木下女性部長、最高齢者の若木さんが参加者とじゃんけん。勝ち上がった方々は商品を獲得し、会員の方々の笑顔あふれる中、シニアの集いは閉会しました。

(川西市老連広報紙「りんどうシニアクラブ川西」NO.50より抜粋)

第7回カラオケ発表会

2023-02-22
 8月11日(木)、川西市アステ市民プラザアステホールにおいて第7回カラオケ発表会が開催され、72組が出演しました。
 開会を彩る「青い山脈」の合唱はコロナ禍を考慮し静聴となりましたが、会場は出演者たちの熱唱で常に大盛り上がり。客席には夏休み中の子どもたちの姿も見え、平日ではなかなか味わえないご家族で楽しめる発表会となりました。

(川西市老連広報紙「りんどうシニアクラブ川西」NO.50より抜粋)

「歌声喫茶」~歌って笑って脳トレ健康~

2020-01-30
 川西市老人クラブ連合会では、令和元年12月4日アステ市民プラザアステホ-ルで「歌声喫茶」が行われました。歌って笑ってを体感して、心身の健康や脳トレで働きを健全に保つことを目標とし、女性部103名の参加がありました。
 インストラクタ-の愉快な話術と懐かしい歌とともに大盛況。やさしい運動と歌により「体力増進」と「脳への刺激」の効果があり、皆さん元気に声を出して、楽しく歌って、笑顔で終わり、本当にありがとうございました。
(広報紙「川西市老連だより」第44号より抜粋)

第15回ゴルフ大会開催!

2020-01-30
 川西老人クラブ連合会では、令和元年9月30日、能勢カントリ-倶楽部において第15回ゴルフ大会が開催され、76名(男性72名、女性4名)が参加しました。
 イン・アウトの2コ-スに分かれ、両コ-ス9番ホ-ルまでの計18ホ-ル。皆さん日頃の練習の成果を発揮し、気持ちwのよい天候の中、はつらつとプレ-しました。
 全ホ-ル終了後はクラブハウスで表彰式が行われ、上位入賞者やニアピン賞など多くの賞が発表されました。
(広報紙「川西市老連だより」第44号より抜粋)

三田市老人クラブ連合会(グッドシニア三田)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

喜びあいのつどい

2024-01-15
 11月13日(月)総合文化センター郷の音大ホールにおいて「喜びあいのつどい」が開催されました。
 会場には、530名の会員が来られ、楽しいひと時を過ごしていただきました。本年度は、市内で活動されている方々(4団体)に出演いただくとともに、8地区の老人会より選出された皆さんのご協力により、カラオケ大会を開催し、最後には、会場の皆さんとステージがひとつになり「青い山脈」「ふるさと」を大合唱しました。

(広報紙「グッドシニア三田」第79号より)

創作作品展 総点数430点 力作ずらり!!

2024-01-15
 11月10日(金)~14日(火)まで市総合福祉保健センター多目的ホールで、第13回高齢者創作作品展が開催されました。会場には、258名、430点の手作りの作品がところ狭しと展示されていました。
 5日間で620名の方が来られ、一つひとつの作品に足をとめ、食い入るようにじっくりとながめ、その出来栄えにうっとりされていました。

(広報紙「グッドシニア三田」第79号より)

市老連夏季研修旅行 四国土佐高地方面へ

2024-01-15
 8月30日・31日の両日にわたり、四国土佐高地への研修旅行が行われ、大型バス1台に乗り、44名が参加しました。
 ちょっとしたバスのトラブルがあり、少し遅れながらも無事出発。大鳴門大橋では満潮時とあって車窓であるが、波しぶきあがる大渦を見ることができました。鳴門で昼食を取り、一路大歩危小歩危に向かいました。その後、高知城を目指して車が進んだものの突然の雷雨で急きょ中止し宿泊する「土佐御苑」に直行しました。その分旅の疲れを癒すことができました。
 翌朝ホテルを予定どおり8時30分に出発し、時折遭遇する雨に遭いながら、高知城を見学。そして連続テレビ小説「らんまん」でおなじみの牧野富太郎植物園・記念館を見学。その後、坂本龍馬銅像前で記念撮影。淡路オアシスで最後の買い物を行い、午後6時30分頃に三田に到着。当初計画していた夏季研修の成果と参加者の一層の親睦と交流が深められました。

(広報紙「グッドシニア三田」第79号より)

第6回ゲートボール大会を開催

2023-01-13
第6回ゲートボール大会が9月21日(水)に勝谷こぶし山健康広場で8チーム35名参加のもと行われました。周囲の緑に囲まれ良いお天気に恵まれた中で、会員一同はそれぞれ交流を深めていました。

(広報紙「グッドシニア三田」第76号より)

市老連グラウンドゴルフ大会を開催

2023-01-13
 第35回グラウンドゴルフ大会が10月4日(火)駒ヶ谷運動公園多目的広場で64チーム188名が参加して行いました。
 秋空の良いお天気に恵まれた中で、人口芝のことを計算しながら競技をそれぞれ楽しんでいました。
 今回はとび賞も組み入れられ、参加者の歓声に盛りあがっていました。

 優勝 男子 上川さん
    女子 前田さん

 (広報誌「グッドシニア三田」第76号より)

猪名川町老人クラブ連合会

RSS(別ウィンドウで開きます) 

第7回演芸発表会

2024-02-27
フラダンスを始めて1ヶ月の人も出場!
レクダンス『東京ブギウギ』カラーゴミ袋のスカートで…
2月24日猪名川町老人クラブ連合会第7回演芸発表会を開催しました。
オカリナ演奏、カラオケ、フラダンス、レクダンス、落語、民舞と多種多様。
最後は恒例となった猪名川町の四季を謳った猪名川音頭を会場の皆さんも一緒に輪になって会場いっぱいに踊りました。
いつまでも元気で大好きな猪名川町で暮らして行くためにこれからも猪名川町老人クラブ連合会は楽しい活動を続けていきます。

認知症マフ

2023-06-30
この写真は認知症マフと言って認知症のある方々が気を紛らわすために毛糸の筒の中のニギニギを触ったり外の飾りを触ったりしていただくためのものです。私がユーチューブで見つけてこれなら地区老人クラブでも出来ることと思い皆んなに呼び掛けて作ってもらい猪名川町地域包括支援センターに寄贈しました。ご利用頂ければまたセッセと作ります。今のところ猪名川町では要望は無いけれど県単位でなら使ってくださるところはいっぱいあるのではと思います。また何処かでこんな話が持ち上がってくればいいなと思います。

第1回猪名川モルック大会

2023-06-30
6/3(土)に第一回猪名川モルック大会が開催され、私たち『白金プラチナ倶楽部』も2チーム出場して来ました。この大会は猪名川町にある専修高等学校 猪名川甲英高等学院の先生が地域交流班の学生たちを中心にこれまで関わってきた地域の方々に声を掛けて開催されたものです。今回参加されたチームの中に県老連でドームで行なった阪神ブロックの講習会に指導員として来てくれていた方が居て『端野さ〜ん、あの時居たよね~』って声を掛けてくれました。ドームでの指導員がどんなルートで来てくれたのか分からなかったので余り話す時間はなかったのですがこんなところで対戦するとは思ってもいなかったです。とても楽しい交流戦でした。

モルックで高校生と交流♪

2023-01-18
私たち『白金プラチナ倶楽部』(地区クラブ)では昨年9月からモルックの定例会を毎週行なっています。
その様子をフェイスブックで挙げていたところ猪名川町にある専修学校『猪名川甲英高等学院』の地域交流部から交流会をしませんか?とお誘いを受けました。高校生たちとの交流の機会など無いので渡りに舟とばかり話に乗りました。
12月に初めて学校に伺いゲームを愉しみました。その時「次は僕たちが白金に伺いますよ」とのコメントを頂き地区のグランドで行なうことができました。いつもグラウンドゴルフをしている場所なので近くてたくさんの会員が参加してくれました。
これから毎月交流会が持てるといいね・・・と言うことで2月も行ないます。

地区クラブ会長会を開催

2021-02-22
 11月11日社会福祉会館大ホールで第1回地区クラブ会長会が開催されました。今年度初めて開催される大きな会議になり、31名の会長方が出席されました。
 まず、会員増強に成功したクラブ例のDVDを見た後、グループごとに「各地区クラブは今どの様なご様子ですか?」「新規会員加入のためにどんな工夫をしていますか?」をテーマに話し合いました。
 蜜を避けるために会場を広くし、グループも3~4人の少人数で設定し、換気ばっちりの少々肌寒い大ホールで議論を交わしました。
 (猪名川町老連広報紙 第35号より抜粋)

阪神北ブロック老人クラブ連絡協議会

RSS(別ウィンドウで開きます) 

阪神北ブロックグラウンド・ゴルフ大会を開催!

2019-12-19
 阪神北ブロック老人クラブ連絡協議会では、健康づくり介護予防の一環でグラウンド・ゴルフ大会を令和元年10月23日(水)に伊丹市スポ-ツセンタ-陸上競技場で開催しました。参加者は、阪神北ブロック管内の各市町老連から135名が参加しました。各市町老連から選出された20チ-ム(1チ-ム6名)の団体戦で8ホ-ル3ラウンドストロ-クプレ-を行い競いました。
TOPへ戻る