のじぎくクラブ兵庫 公益財団法人 兵庫県老人クラブ連合会

qrcode.png
http://www.hyorolen.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

のじぎくクラブ兵庫
公益財団法人
兵庫県老人クラブ連合会

〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通4-16-3 県民会館4階
TEL.078-332-0574
FAX.078-332-3556

アクセス

──────────────────

著作権についてのご注意:
のじぎくクラブ兵庫に掲載されている内容(文章、写真、図画、映像等)は、それぞれの作成者に著作権が発生しています。引用・複製等には承諾を得て下さい。ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

Google

WWW を検索
www.hyorolen.or.jp を検索
 
028483
 

北播磨

 
 

加西市老人クラブ連合会

加西市老人クラブ連合会
フォーム
 
アクティブシニア講座 第3弾開催!
2019-03-25
 加西市老人クラブ連合会は、3月21日(木)世界最高齢のアイアンマンのト-クショ-を開催しました。
  トライアスロンよりもハードな「アイアンマン世界選手権大会」で最高齢完走記録を更新した稲田 弘さん(86歳)を千葉県からお呼びしました。老人クラブ会員やトライアスロン愛好家等約80名が、アスティ加西に集まりました。
 今が青春で、練習は大学生等がいるクラブに入り、自分のぺ-スで続けている。体力の衰えは自転車のこぎ方等で補っている。これからも世界最高齢を更新していきたいと力強く話された。
 
加西市老人会バンク スタ-ト!
2019-02-13
 加西市老人クラブ連合会は会員の人材バンクサービスを開始しました。人生100年時代を迎え、地域に暮らすシニアが何歳になっても社会の主役として何時までも健幸で暮らせることを目的に老人会の人材をWEB上でデータ化します。
 シニアの知的財産スキルを積極的に地域づくりに活用するため講師(原則有償)として登録して、地域等との要望と整合を図ります。 加西市老人クラブ会員のスキルを地域づくりやグループ研修など色々な生活シーンに活用ください。また
、老人クラブ会員の人財バンクシステムには、有償・無償メニューの各種を取り揃えているほか、本事業にご賛同、ご協力いただけるサポーター企業も随時募集しております。
 
お問い合わせ                                                     市老連人材バンクHP  http://sarubiakasai.rgr.jp/salvia-club/
 
毎年9月の敬老月間に「ふるさと芸能大会」開催!
2018-09-13
 加西市老人クラブ連合会は加西市と共催で、高齢者を対象にした「ふるさと芸能大会」を敬老月間にあわせて9月1日~9日まで(4日台風のため中止)の8日間開催しました。
 加西市内の老人クラブ会員を中心に約3,000人が8日間に分かれて音楽や芸能、芝居、バザ-などで楽しみました。
参加者からは、ここに来ると「顔なじみの人に出会えて嬉しい」との声がありました。
 
 
 
 
 
 
1
 

西脇市老人クラブ連合会

西脇市老人クラブ連合会
フォーム
 
女性リ-ダ-研修会の開催!
2019-03-19
 西脇市老人クラブ連合会では、平成31年3月18日(月)女性リ-ダ-研修会が開催され、82名の女性リ-ダ-会員が参加されました。研修会では、「腸寿健康法」と題して、兵庫大学の徳田泰信先生から様々な角度で大腸の健康に関する事例が話されました。淡々と話される一つ一つに頷きながら、引き込まれるように聴講しました。
 徳田先生は、特にオリ-ブオイルの優れた効用を話され、健康保持にはとても大切で、これからの生活に是非とも取り入れて欲しいとのことでした。講演後の質疑応答では、他のオイルについても話され、夫々の体質に合わせて利用も有効だと話されました。
 また、話の中で牛乳と豆乳では、日本人の体には豆乳が良しとされましたが、牛乳を飲むなら低脂肪のものが良いとも話され、オイルも同じく、体調や体質に合った食べ物をバランス良く摂取することが、必要であると締めくくられました。
 今回参加の皆さんは、講演を機に健康に気を付け、毎日を楽しく過ごせるようにと感じながら、会場を後にされたことでしょう。
 
ニュ-スポ-ツ講習会でカ-リンコン
2019-03-19
 西脇市老人クラブ連合会では、平成31年3月5日(火)にニュ-スポ-ツ講習会を開催しました。
講師にフレンドリ-情報センタ-スポ-ツ指導員の西尾氏に講師をお願いし、カ-リンコンを競技方式で取組みました。
室内競技なので雨天など屋外競技が止む無く中止になった時でも、すぐに会場を変更して取り組めることから、市老連では推奨種目として近年取組んでいます。
 ゲームは、的になる黄色いディスクに持ち駒の赤と緑の大きなディスクを近づけたチ-ムが勝利する簡単なル-ルで行います。2人~6人のチ-ム対抗で行う事ができます。
 
恒例の芸能発表会で賑わう!
2019-02-19
 西脇市老人クラブ連合会は、平成31年1月25日(金)西脇市黒田庄地区会館で開催。毎年芸能発表会を開催していますが、今年は28組が出場し踊りや歌などを披露し、会場は約350名の来場者で満員となり、出演者も来場者も一体となり熱気で盛り上がりました。
 会場入口では「震災支援チャリティーバザー」が実施され、衣類、雑貨、地元で取れた新鮮な野菜等が販売され、毎年人気がありすぐに完売となりました。
 バザ-の売上の一部は、東日本大震災支援に充てています。
1
 

三木市老人クラブ連合会 

三木市老人クラブ連合会 
フォーム
 
初のスポ-ツ大会7種目で交流
2019-03-11
 三木市老人クラブ連合会では、健康増進を目的に、平成30年9月28日、三木山総合公園総合体育館にで、「第1回市老連スポ-ツ大会」を開催しました。当日は、市福祉バスを運行し、市内10地区から約220人が参加。「シャッフルボ-ド」や「玉入れ」の他、座っている人が手・足・頭で輪を受け止める「受け止める輪」や、丸めた新聞の棒でボ-ルを挟んで運ぶ「愛のボ-ル運び」等7種目の競技を実施しました。
 参加者は、「難しかったが、体を動かせて楽しい」と汗を流しました。応援にも力が入り、和気あいあいとした楽しい雰囲気の中、活気ある交流ができました。
 
第3回三木市老連親睦ゴルフ大会開催
2015-04-23
 3回目のゴルフ大会が平成26年12月8日、三木ゴルフ倶楽部で91名が参加して開催されました。
会場は、ホ-ルアウト後の待時間を考慮して、3コ-スのゴルフ場を選んで開催し皆さんに楽しんで参加されています。
 
歴史とふれ合う「わが街ウォ-ク」
2014-11-27
 三木市老人クラブ連合会は、平成26年11月26日に三木市別所町で歴史を学びながら「わが街ウォ-ク」を実施しました。
 まずみなさんが訪れたのは、三木城の英雄、別所長治が眠る法界寺。別所長治と照子夫人墓前で、2人の辞世の句が吟じられました。
 ただ歩くだけでなく、自分の街の歴史とふれあう事でまた新たな発見や感動がありました。
 最後にゴール地点のライスセンターに到着すると、皆さんお楽しみの抽選会がスタートし、野菜やお米、洗剤などの景品が当たりみなさん大喜びで終了しました。  
 

多可町老人クラブ連合会

多可町老人クラブ連合会
フォーム
 
第14回多可町老連親睦囲碁大会開催
2019-01-31
 
平成31年1月30日(水)
 八千代コミュニティプラザにて、第14回多可町老連親睦囲碁大会を開催しました。
 今年の参加者は21名でした。
 皆さんお疲れ様でした。
 結果は以下の通りです。
 
 A級(3段以上)        B級(2段以下)
   優 勝 細田守郎(的場)     優 勝 寺尾正幸(豊部北)
   準優勝 藤井 正(坂本)     準優勝 三村忠男(中村町)
   第3位 安平美好(岸上)     第3位 新田 弘(東 山)
 
 
 
 
多可町老連中支部 女性部研修会開催
2019-01-31
 
平成31年1月28日(月)
 多可町社会福祉協議会本部にて、老連中支部 女性部研修会を開催しました。
 講師に園田禮子先生をお招きし、健康体操と脳トレクイズを教えていただきました。
 脳トレクイズでは、先生とじゃんけんをし、手で勝ちながら口で負ける。などなど、わかっているのに出来ず、終始笑いの絶えない研修会となりました。
 
 
 
 
多可町老連 女性部ビーツ料理教室開催
2018-12-20
 
平成30年12月19日(水)
 八千代コミュニティプラザにて、多可町老連 女性部料理教室を開催しました。
 講師にうれしのビーツ広め隊の皆さんをお招きし、
多数のビーツ料理を教えていただきました。
 お土産にビーツを2個ずつ包んでいただいたので、
各々自宅でも励んでいただけたらと思います。
 
 *メニュー
  ○ケーキ寿司
  ○ピンク色のポテトサラダ
  ○ボルシチ
  ○薬膳かゆ
  ○赤い花玉子とてんぷら
  ○ヨーグルトゼリー
 
 
 
1
 

小野市老人クラブ連合会

小野市老人クラブ連合会
フォーム
 
良い一年はおいしい食事から!
2019-01-31
 平成30年12月20日(木)、小野市老人クラブ連合会友愛女性部と兵庫県立小野高等学校による料理交流会が、兵庫県立小野高等学校で行われました。約40名が参加して7つの班に分かれて「彩りおせち料理と家庭のお雑煮」「クリスマス☆タルト」の調理を開始。
 おせちでは、「大根と人参のなます・市松かまぼこ・栗きんとん・黒豆・鶏の八幡巻き風・くるみがらめの田作り」に挑戦しました。普段作ることのない料理に調理時間や加減」に苦戦する生徒に女性部員がやさしく丁寧にアドバイスしていきます。調理が進んでいくにつれて、生徒との距離も縮まって、調理室は良い香りと笑顔でいっぱいになりました。
 料理が完成するといよいよ試食。盛り付けもどうすれば美味しそうにみえるか話し合って班ごとに特徴がでました。「これおいしいね!」「苦戦した甲斐があった」などと感想を言い合いながら試食しました。
 自分たちで作ったおせちで、よい一年が過ごせる気がする1日になりました。
(小野市老人クラブ連合会会報 ひまわりクラブ小野第45号 平成31年2月1日発行より抜粋)
 
友愛活動募金で毎年施設等へ寄贈
2015-02-27
 小野市老人クラブ連合会は、平成11年度から毎年友愛募金活動に取り組んでいます。今まで、小野市民病院に車いすや身長と体重が同時に測れるデジタル身長・体重計等を贈りました。平成26年度は市立ひまわり園へ32型テレビとヨドコウ物置、小野交通安全協会へ交通安全のぼり旗100本を寄贈し、毎年善意銀行には、5万円を預託して、友愛活動の充実を図っています。
 

北播磨ブロック老人クラブ連絡協議会

北播磨ブロック老人クラブ連絡協議会
フォーム
 
会長・女性部長・若手委員長・事務担当者研修会開催
2016-08-03
 
 北播磨ブロック老人クラブ連絡協議会は去る七月二十一日近江方面へ日帰り研修親睦会を実施いたしました。
 研修会での意見交換の概要を報告いたします。
 
 1.新事業の希望
  ・今後GG大会に多くの会員が参加し、交流を深めたい。
  ・新地域支援事業の対応研修会・協議会の開催。
 
 2.各老連好評の行事
  ・GG大会、芸能発表会、ウォークラリー大会、若手女性リーダー研修会
 
 3.困っている問題
  ・役員のなり手がいない。
  ・団塊世代の入会が少ない。
  ・問題点をグループ討議
 
 4.その他の意見
  ・各地区先進的な取り組みを紹介。
  ・新入会員の勧誘に市町の助言を女性会員の活動に期待。
 
 
 その他多くの活発な意見が出され良い研修会となり、楽しく親睦の一日を感謝し報告とさせていただきます。
 
 
会長 橋詰 義顕    
 
 
 
 
北播磨ブロック 女性リーダー研修会を開催
2016-02-29
 
 
平成28年2月25日(木)
 加東市社公民館にて女性リーダー研修会を加東市老連さんにお世話になり、開催しました。
 講師は音楽療法士の梅谷 浩子先生。
 「笑う門には音楽あり~皆さんの健康と若返りの為に~」と題して認知症予防の為の音楽療法をしていただきました。
 先生が音楽療法士になられた経緯を説明していただくところから始まり、歌あり、体操ありの笑いの絶えない研修会となりました。
 昔懐かしい歌を歌詞を見ずに歌ってみたところ、皆さんしっかり覚えておられて、それがまた頭の健康に繋がるのだと教えていただきました。
 お猿のかごやに合わせて手と足の体操をしたり、男性の前ではできないクラゲの体操をしたりと全身の血行がよくなる体操も教えていただきました。
 皆さんぜひお家でも試していただけたらと思います。
 
 お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
 加東市老連さん、お世話になりありがとうございました。
 
 
 
「北の若手グル-プ」が企画した『身近な歴史を探る!」
2016-01-05
 平成27年度女性・若手リ-ダ-研修会において「北の若手グル-プ」が企画した『身近な歴史を探る!」活動に加西九会地区老人クラブとコラボして、平成27年11月7日(土)約30名が集まり加西市鶉野飛行場跡と防空壕探検のハイキングをしました。
 最初に鶉野平和記念の碑苑保存会の三宅通義氏から歴史と現状について学び、加西市歴史街道ボランティアガイド三宅和子氏(加西市老連理事)の案内で、平和記念碑や防空壕跡、指揮所跡などを巡りながらの健康ウォ-キングとなりました。
1
 

加東市老人クラブ連合会

加東市老人クラブ連合会
フォーム
 
加東市老連グラウンドゴルフ大会開催!!
2015-11-17
 11月17日に加東市老連グラウンドゴルフ大会を開催しました!!この大会は、社支部、東条支部、滝野支部の3支部から代表地区が出場されます。天気が心配される中の開催でしたが、無事に開催することができました。
 結果は以下の通りです。
 
 優 勝・・・藤田A
 準優勝・・・山国東部A
 3 位・・・北野
 
 他の出場地区も好成績を残されました。これからも頑張ってください!!
 
 
 
平成27年度 ウォークラリー大会開催!!
2015-10-27
 10月27日、播磨中央公園でウォークラリー大会を開催しました!多くの参加者があり、健康増進と親睦を深められました。
 今年は、講師に兵庫県子ども会連合会の浅見真一氏に来ていただき、『役員も楽しんでウォークラリー大会を作っていこう!!』と、チェックポイントや観察ゾーンの課題や、コース設定を一緒に考えながら準備していきました。
 そのおかげで、参加者だけでなく、役員の皆さんも良い笑顔で一緒に楽しんで開催することができました。
 
加東市老人クラブ連合会滝野支部 グラウンドゴルフ大会開催!!
2015-09-04
 秋の訪れを感じ始めてきた9月4日。加東市老人クラブ連合会滝野支部が、グラウンドゴルフ大会を開催しました。みなさん気持ちよく体を動かし、楽しみながら記録を競い合いました。中には、8ホールをスコア『9』で回られた方もおられました!
 今回の大会の上位地区は、11月に開催予定の『加東市老連グラウンドゴルフ大会』に滝野支部代表として出場します。社支部、東条支部もこれから開催していきます。どこの地区が代表として出場してくるのか、今から楽しみです。
1
<<公益財団法人 兵庫県老人クラブ連合会>> 〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通4-16-3 県民会館4階 TEL:078-332-0574 FAX:078-332-3556