のじぎくクラブ兵庫からのお知らせ
メールによる架空請求トラブル
2020-01-08
事例:大手ネット通販会社から未納料金があるとメールが入り、記載のあった連絡先に電話をしたところ、「動画サイトの利用料金が未納」と言われた。すぐ5万円支払ったが、通販会社をかたる詐欺だった。(50歳代女性)
アドバイス:「身に覚えのない料金の請求」や「クレジットカード番号や個人情報の入力」を求めたり、「不審なサイトへの誘導」などSMSや電子メールによる『迷惑(架空請求)メール』が増加しています。
・心当たりのない不審なメールやSMSは開かず削除する。
・メールやSMSに記載されている連絡先には決して連絡しない。
不安な場合は、事業所の正規のホームページや問合せ窓口で確認する。
・スマホやパソコンのOS(基本ソフト)やセキュリティソフトを最新に更新する。
・困ったときはすぐ消費生活センターに相談する。