のじぎくクラブ兵庫 公益財団法人 兵庫県老人クラブ連合会

qrcode.png
http://www.hyorolen.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

のじぎくクラブ兵庫
公益財団法人
兵庫県老人クラブ連合会

〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通4-16-3 県民会館4階
TEL.078-332-0574
FAX.078-332-3556

アクセス

──────────────────

著作権についてのご注意:
のじぎくクラブ兵庫に掲載されている内容(文章、写真、図画、映像等)は、それぞれの作成者に著作権が発生しています。引用・複製等には承諾を得て下さい。ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

Google

WWW を検索
www.hyorolen.or.jp を検索
 
026623
 

丹波

 

篠山市老人クラブ連合会

篠山市老人クラブ連合会
フォーム
 
「ささやまびとのつどい」で活性化!
2016-01-14
ささやまびとのつどい
丹波篠山楽空間
 篠山市老連は、老人クラブと地域の活性化をテーマに「ささやまびとのつどい」を開催しています。
 第1回目は、平成24年2月19日(日)、四季の森生涯学習センターで『大切な人と楽しい時を過ごす』をキャッチフレーズに開催。篠山市長を迎え、一般参加者を含め約420人が参加しました。オープニングは、篠山産業高校吹奏楽部による演奏、第1部は、栗木剛氏の「老人クラブと地域の活性化~住み慣れた地域を元気にするために~」の講演、第2部は地元のグループ「岡野太鼓」による和太鼓と「丹波篠山楽空間」によるよさこい踊りが披露されました。
 第2回目は、平成27年2月7日(土)、四季の森生涯学習センターで、市内の小・中学生・高校生も参加し、世代交流イベントとして、「ささやまびとのつどいパート2」を開催。当日は、約500名の参加がありました。第1部は、市内の小・中学生による演奏や「シルバーエコーささやま」による合唱、第2部は「老人クラブと地域の活性化」をテーマにしたパネルディスカッション、第3部は「吉田真知子とニューアンサンブル」によるバンド演奏が披露されました。会場では、篠山養護学校の児童・生徒の作品を展示。昼食は、市老連女性部と篠山産業高校生活科が協力し、模擬店を出店しました。
 第3回目は、平成28年3月、たんば田園交響ホールにて開催予定です。
(写真は第1回目の開催風景です)
 
パソコン教室の開設
2015-02-27
  「篠山市老人クラブ連合会今田支部」と「今田まちづくり協議会」が協賛して、平成25年度のパソコン教室が今田まちづくり協議会の事務所で始まりました。
 それまでは今田老人会で、篠山市の生涯学習センターまで行って行われていましたが、25年度から地元今田まちづくり協議会の事務所で受講生個人のパソコン持ち込みでword・excl・インターネット等を毎週水曜日学習しています。各自パソコン経験も違うので大変ですが、楽しく頑張って学習しています。

 
 

丹波市老人クラブ連合会

丹波市老人クラブ連合会
フォーム
 
健康長寿セミナ-開催!
2018-02-27
 丹波市老人クラブ連合会は、みずほ教育福祉財団助成のもと、健康長寿セミナ-が開催されています。
受講生が「健康づくり推進員」として地域の健康福祉に寄与する目的で開講しました。6月から9月にわたり実施され、それぞれ専門の学識者により
〇 介護予防と老人クラブ
〇 上手な医療の受け方
〇 歯・口腔の健康管理
〇 くすりの正しい使い方
〇 高齢者に多い事故とその予防
と学び、10月から
〇 高齢期の運動による健康づくり
〇 高齢期の食生活のあり方
最後にクラブで取り組む健康づくり、介護予防について情報交換し、意思疎通を図ります。
推進員には限度があります、高齢者一人ひとりが健康に関心を持つことが大切です。
(丹波市老連だより第25号より抜粋)
 
会員にお得なサ-ビス開始!
2015-02-27
  丹波市老人クラブ連合会は、会員減少問題で、会員になってもメリットがない、役員にならされる等の理由から加入者が増えないので、平成26年度から若手委員会が中心になって会員に会員証を発行し、丹波市の施設、飲食店、日用品販売等種々事業所に協力依頼して会員に対して割引制度を導入することになりました。「丹波市老人クラブ連合会協力事業所」の看板のあるところは、「会員証」を提示することで、その店独自の割引・特典が受けられます。
 
 

丹波ブロック老人クラブ連絡協議会

丹波ブロック老人クラブ連絡協議会
フォーム
 
陶芸を通じで交流
2018-04-10
 平成29年11月21日(火)篠山市の立杭陶の郷において、健康づくりリ-ダ-養成研修会及び若手委員が取組む活性化事業が開催されました。丹波市老連と篠山市老連の交流を目的として行われ、両クラブから60名の会員が参加しました。
 はじめに午前中はDVD「健康寿命~100歳まで歩ける体力づくり~」による学習を実施。平均寿命と健康寿命の差を縮めるため、日ごろからできる体力づくりについて学んだ後、午後から陶芸に関する講話・体験が行われました。
 陶芸体験では、会員の皆さん慣れない陶芸に大奮闘。なかなか思うようにいかず、コップを作るつもりがお皿や花瓶になってしまった、という方も。しかし、なかなか良いできに仕上がりは大満足。「みんなと楽しくつくることができてよかった、再度挑戦したい」という声が聞かれるなど、大満足の交流事業となりました。
(丹波市老連だより第26号より抜粋)
 
健康づくりリーダー養成研修会(篠山城周辺ウォーキング)開催!
2016-03-09
平成27年11月5日、丹波ブロックの健康づくりリーダー研修会として篠山城周辺ウォーキングを開催しました。今回の研修会は、若手委員が取り組む老人クラブ活性化事業とも兼ねて開催し、丹波ブロックの女性・若手リーダーが計画しました。「日本遺産」に認定された篠山の町を歩き、篠山の歴史、デカンショ節に触れ、両市の教養研修と健康増進、会員増強を深めることを目的とし、当日は、篠山城周辺ウォーキングのほか、デカンショ節保存会によるデカンショ節の講習会も実施されました。
 
平成27年度健康づくり女性リーダー研修会開催!
2016-03-09
平成27年7月21日(火)、丹波市山南福祉センターにて丹波ブロックの健康づくり女性リーダー研修会を開催しました。当日は、2市より64名の女性リーダーが参加し、丹波市消防署によるAEDの講習会や「元気で暮らすために」をテーマに、骨盤整体師の久下晃生氏による健康に関する講演会が行われました。
<<公益財団法人 兵庫県老人クラブ連合会>> 〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通4-16-3 県民会館4階 TEL:078-332-0574 FAX:078-332-3556