のじぎくクラブ兵庫 公益財団法人 兵庫県老人クラブ連合会

qrcode.png
http://www.hyorolen.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

のじぎくクラブ兵庫
公益財団法人
兵庫県老人クラブ連合会

〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通4-16-3 県民会館4階
TEL.078-332-0574
FAX.078-332-3556

アクセス

──────────────────

著作権についてのご注意:
のじぎくクラブ兵庫に掲載されている内容(文章、写真、図画、映像等)は、それぞれの作成者に著作権が発生しています。引用・複製等には承諾を得て下さい。ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

Google

WWW を検索
www.hyorolen.or.jp を検索
 
017840
 

阪神北

 

伊丹市老人クラブ連合会

伊丹市老人クラブ連合会
フォーム
 
恒例の作品展開催!
2017-03-22
  伊丹市老連南部ブロックでは、毎年3月に作品展を開催します。
今年は、第29回市老連南部ブロック作品展を平成29年3月18~19日の2日間、ラスタホ-ル(伊丹市生涯学習センタ-)で開催し、作品約200点余り出品されました。展示会場では、来場者が折り紙を体験できるコ-ナ-を設け、大勢の来場者があり、体験コ-ナ-も賑わいました。
 
みんなが楽しみ、交流の輪が広がるミニ運動会を開催
2014-10-30
  伊丹市老人クラブ連合会の若手部と健康部が中心になり、毎年ミニ運動会を実施しています。
今年度は平成26年10月29日(水)伊丹市民野球場で第5回ミニ運動会を開催しました。
 競技は、電車でゴ-ゴ-・玉けり競争・パン食い競争・玉入れ・一番人気の仮装大会等7種目に各チ-ムごとに競い、景品も多数用意され、約500名が熱戦を繰り広げ楽しみました。
 これを機会に一人でも多く会員増強につながればと願っています。
 

宝塚市老人クラブ連合会

宝塚市老人クラブ連合会
フォーム
 
シニアショッピングカードでお得にお買いもの!
2016-01-07
宝塚市老人クラブ連合会では、平成26年4月より『シニアショッピングカード』を発行しています。『シニアショッピングカード』は、宝塚市・川西市・伊丹市を中心とした約100店舗で割引や特典を受けることができ、会員の希望者のみに配布しています。
 
健康維持の一助に体力測定会を実施
2014-10-30
 宝塚市老人クラブ連合会は、平成26年10月28日(火)宝塚市末広体育館で体力測定会を実施しました。42名が参加し、自分の体力を知りました。
 中島運動指導員の指導で準備体操からはじめ、体力測定の説明があり、それぞれ分散して測定しました。測定は握力・長座体前屈・開眼片足立ち、10メ-トル障害物歩行、上体起こし、6分間歩行の6種目で、前回より長座体前屈ができなくなっているなど、測定結果を受け止め、今後も参加しようと声をかけあっていました。
 

川西市老人クラブ連合会

川西市老人クラブ連合会
フォーム
 
カラオケで仲間づくり!
2014-09-30
 川西市老人クラブ連合会若手部は、半年がかりで73単位クラブの情報を満載した「単位クラブ行事集」を作成しました。その中のサ-クル活動で一番多かったのがカラオケでした。「こんなにニ-ズの多いカラオケを川西市老連で開催すべき」と要望が出て、若手部の事業として第1回カラオケ発表会が平成26年9月23日(火)川西市中央公民館で開催しました。出演者70名で観客300名とたくさんの方が集まり成功裡に終わりました。若手部はこれからも「楽しみながら健康寿命を延ばしてもらう」事業を検討しています。
 

三田市老人クラブ連合会(グッドシニア三田)

三田市老人クラブ連合会(グッドシニア三田)
フォーム
 
宇治市老連喜楽会女性部との交流会
2017-01-04
 平成28年12月9日(金)三田市総合福祉センタ-において、京都府宇治市老連喜楽会女性部39名と三田市老連女性部が意見交換会をしました。
 双方の老連とも、会員減少には頭を痛めていることに意見が集中。
 宇治市老連では、立派なパンフレットを作られていました。「愉しい仲間といっしょに素敵な時間をすごしませんか」と「健康寿命をのばしシニアライフを実現しましよう」をキャッチフレ-ズにして、行事の紹介と入会のメリット等を載せて啓発されていました。
 三田市の女性部も、ふれあいウォ-キングを企画・実施して会員の増強を図っていますが、会員以外の方の参加が少ないことが課題です。
 また、各クラブでふれあいと健康維持を目的として「囲碁ボ-ル」の実施に興味を持たれご紹介し、お互いに有意義な一時を過ごす事ができて良かったです。
 
平成27年度「老人の日・老人週間」「社会奉仕の日」活動!
2015-12-10
三田市老人クラブ連合会では、社会奉仕活動として、「三田まつり」奉仕活動、福祉センターの植え込みの手入れ・草刈り等を実施しています。また、各地区協議会・各単位クラブにおいて街の美化活動・清掃活動を実施しています。
秋には、「高齢者みのりフェア」として、「喜びあいのつどい」、「菊花展」、「創作作品展」が開催されました。また、市老連ゴルフ大会やグラウンド・ゴルフ大会、ウォーキング、親睦研修旅行を実施しました。このほか、友愛訪問などが行われました。
 
47年間続く野外菊花展開催!
2015-01-22
 三田市老人クラブ連合会は毎年野外菊花展を開催しています。会員一人ひとりが豊かな心を養い、明るい地域づくりに貢献しようと地域での菊作りが47年間続いています。今年は第47回野外菊花展が11月1日(土)から三田市総合福祉保健センタ-で開催されました。各地区の老人クラブや個人から小菊の福助、懸崖、3本立ての「達磨」など約180点が出展され、色とりどりの大輪が訪れた人の目を楽しませました。 
 翌年の準備は11月の菊花展が終わるとはじまり、12月には大菊苗の注文。苗づくり、2月には菊づくり講習会を開催し、苗の育て方等を指導し、それぞれが丹精込めて育てます。
 
 
 
 

猪名川町老人クラブ連合会

猪名川町老人クラブ連合会
フォーム
 
『猪名川音頭』で広がる輪!
2015-10-27
猪名川町は平成27年4月1日に町制施行60周年を迎え、60周年記念事業の一つとして、『猪名川音頭』復活が掲げられ、世代を超えて盛り上がりを見せました。
60周年式典だけで終わらせるのはもったいないと、練習をつづけ、9月18日(金)に兵庫県公館で開催された『平成27年度兵庫県高齢者の集い』にて猪名川町老連「チームいなぼう」として『猪名川音頭』を披露しました。当日は、おそろいの衣装に身を包み、最後まで踊り切りました。
猪名川町音頭については、猪名川町のホームページをご覧ください。
http://www.town.inagawa.lg.jp/soshiki/kikakusomu/kikaku/chousei/60year/1418104817092.html
 
体力測定で健康チェック
2015-03-11
 猪名川町老人クラブ連合会では、平成27年3月7日(土)に町老連保健部会主催の第1回「体力測定」を行いました。
 今までは町保健センターが「健康福祉まつり」の中で一般の方々を対象に行ってきていましたが、「まつり」そのものに参加するクラブ会員も少ない中で測定に参加する人は限られていました。そこで今回初めて町老連として開催しました。
 30名の募集でしたが当日は「申込みしてなかったけどいいかな~」と飛び込みで参加された方もあり34名になり、楽しみながらの閉会となりました。平成27年度も開催の予定です。
 
しいたけ栽培で里山の活性化!
2015-01-22
 猪名川町老人クラブ連合会は、平成18年度に若手委員会を発足させ、その活動の一つとして、猪名川町の特性を活かして、里山を活用してシイタケ栽培に取り組むこととしました。まず、里山の勉強会を行い、松林の下狩作業、松茸探しツア-など準備作業を実施し、しいたけ菌入れ作業などは積極的に若手委員が取り組みました。
 収穫したシイタケは「いながわまつり」や各地区で格安で販売し、シイタケの収穫は皆さんに声かけをして楽しんでもらっています。
 
 

阪神北ブロック老人クラブ連絡協議会

阪神北ブロック老人クラブ連絡協議会
フォーム
 
平成27年度健康づくり・介護予防事業講演会開催!
2016-03-09
平成28年2月10日(水)、猪名川町文化体育館小ホールにて、平成27年度阪神北ブロック老連健康づくり・介護予防事業講演会(併催:猪名川町老連高齢者健康づくり事業啓発講演会)を開催しました。「転倒を予防するためのからだづくりと環境への視点」をテーマに特別養護老人ホーム 真寿苑 理学療法士の大西 幸宏 氏を講師に迎え、実際にからだを動かしながら、転倒予防を中心に老化に伴う問題とうまく対応していく方法について学びました。当日は、開催地の猪名川町老連のほか阪神北ブロック3市より健康づくりリーダーが参加し、総勢60名が熱心に取り組みました。
<<公益財団法人 兵庫県老人クラブ連合会>> 〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通4-16-3 県民会館4階 TEL:078-332-0574 FAX:078-332-3556