のじぎくクラブ兵庫 公益財団法人 兵庫県老人クラブ連合会

qrcode.png
http://www.hyorolen.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

のじぎくクラブ兵庫
公益財団法人
兵庫県老人クラブ連合会

〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通4-16-3 県民会館4階
TEL.078-332-0574
FAX.078-332-3556

アクセス

──────────────────

著作権についてのご注意:
のじぎくクラブ兵庫に掲載されている内容(文章、写真、図画、映像等)は、それぞれの作成者に著作権が発生しています。引用・複製等には承諾を得て下さい。ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

Google

WWW を検索
www.hyorolen.or.jp を検索
 
019061
 

東播磨

 

明石市高年クラブ連合会

明石市高年クラブ連合会
フォーム
 
いきいきと明るい女性部活動
2014-09-10
 明石市高年クラブ連合会は、平成26年9月8日、明石市勤労福祉会館で女性部長会を開催しました。
部長会終了後は、脳の活性化と仲間同士のきずなを深めるためにモノづくりに挑戦。
今回はねこちゃんのカ-テンどめを作りました。やや太め、細めのかわいいねこちゃんができ、みんなでわいわいと言いながら楽しいひと時を過ごしました。
 

加古川市老人クラブ連合会

加古川市老人クラブ連合会
フォーム
 
「どないや訪問」活動(加古川市老連女性部)
2015-10-22
加古川市老連では、女性部が、各単位クラブで、寝たり起きたりの人、ひとり暮らし・高齢者夫婦など、対象の方を定期的に訪問する「どないや訪問」を実施しています。この活動は、昭和63年から始まり、今年で27年になります。各単位老人クラブの女性部長が、訪問カードに状況を記入し、3か月ごとに市老連で集計し、問題点や成果などの話し合いを実施しています。平成26年度は、訪問者総数(訪問にかかわった人)7136人となり、多くの方が話し相手や手助け等の活動を行いました。今後も、ぬくもりのある「どないや」の声かけ訪問を継続的に実施し、孤独化や閉じこもりを防止し、交流を深めていきます。
 
〇「どないや」とは、どのようですか、という意味合いの方言で、「体調はいかがですか。お変わりありませんか。」など多くの意味が含まれています。
 
理事・女性委員・若手委員合同研修会開催!
2015-09-22
平成27年8月25日(火)、加古川市総合福祉会館にて『理事。女性委員・若手委員合同研修会』を開催しました。研修会では、事例発表があり、「ふれあいサロン」や「花いっぱい活動」について報告がありました。
 
ゴルフコンペを開催
2014-10-31
 加古川市老人クラブ連合会では、平成25年度から加古川市志方町城山ゴルフ倶楽部で市老連主催でゴルフコンペを開催。平成26年度第2回加古川市老連ゴルフコンペは平成26年10月31日(金)に開催し、46名が参加しました。緊張感のある中、和気あいあいとした雰囲気で開催。適度な運動になり、素晴らしい景色、パ-トナ-との会話は楽しいもので、これからも続くことを願っています。
 ゴルフがしたくてもなかなかできなかった団塊の世代を、老人クラブ入会のきっかけになるよう定着させ老人クラブの会員増強につながると思います。
 

高砂市老人クラブ連合会

高砂市老人クラブ連合会
フォーム
 
高齢者の元気が地域の元気!
2015-01-30
 高砂市老人クラブ連合会は、会員の外出機会を増やし、高齢者の生きがい・健康づくり、そして地域の活性化に役立てばと、市内の商店で購入すれば割引等が受けられる「シルバ-カ-ド」制度を平成24年4月1日からはじめています。
 商工会議所や商店界の協力を得ながら実施したシルバ-カ-ドは、会員だけでなく地域からも好評を得、加入促進にも役立っています。
 
24回目の相互交流!
2014-11-20
 高砂市老人クラブ連合会と宍粟市波賀支部老連は毎年相互に訪問し交流を図っています。
 平成26年度は、高砂市老人クラブ連合会から21名が平成26年11月18日(火)波賀支部老連を訪問しました。
 波賀支部老連では、高砂市老連の皆さんを迎えるにあたり歓迎実行委員会を立ち上げ、万全の準備をし心温まる心配り、気遣いをして迎えていただきました。
 まず、ミズノテクニクス波賀工場で、プロ野球選手の別注グラブの製作工程を見学し、その後豊年餅つき大会で両者が交互に餅をついたり、餅の返してをしたり、和気あいあいで4種類の御もちをいただきました。
 これからも相互の親睦がよりよい形で続くように願い、感謝の気持ちで終えました。
 
みんなで集まると楽しくなるウォ-キング
2014-06-05
高砂市老人クラブ連合会は、恒例の春季合同歩こう会を6月4日(水)開催しました。あいにくの雨の中257人が集まり、今回は北浜コ-スを楽しく歩きました。
市老連では、昭和54年から歩こう会が始まり、当初は2~3ケ月に1回の取組が、各地区に広がり、市老連での取組も、現在は年1回、各地区持ち回りで開催しています。
地域での取組は、歩こう会で地域を見直し、再発見でき、市老連での取組は、同じ市内でも知らないところが発見でき会員のみなさんに大変喜ばれています。また、市老連全体の会員の健康と仲間意識のつながりにもなっています。
 

稲美町老人クラブ連合会(稲美万葉クラブ)

稲美町老人クラブ連合会(稲美万葉クラブ)
フォーム
 
ともに楽しみ、ともに伝える!
2015-01-30
 稲美町老人クラブ連合会では、毎年4地区に分かれて高齢者の集いを年間8回(述べ32回)開催しています。
 内容は様々な講師を招聘して話を聞いたり、歌を歌うことともあれば踊りや漫才を見ることもあります。会場が遠く参加できない方のため、巡回バスもでているので誰でもが参加できます。
 休会クラブの会員の中に、高齢者の集いに参加したいと要望が出て復活したクラブもあります。
 
世界に一つのうちわづくり
2013-08-14
 稲美町老人クラブ連合会は毎年留学生と交流をしています。
 平成25年8月13日(火)、稲美町総合福祉会館で留学生と老人クラブの交流会が開催されました。
その時は、12名の留学生とうちわづくりや昔遊びを実施。「うちわづくり」はそれぞれ思い思いの文字や絵を書き込み、個性光る自分だけのオリジナルのうちわができあがり大喜びでした。
 その他にも、コマお手玉、竹とんぼ、けん玉、折り紙等で遊び、手作りのこまやお手玉をお土産に渡しました。留学生は、みなさんに優しくしてもらって嬉しかったと喜ばれ、終始笑いの絶えない和やかな交流会となりました。
 

播磨町シニアクラブ連合会

播磨町シニアクラブ連合会
フォーム
 
楽しみながら健康に!
2014-06-30
 播磨町シニアクラブ連合会は、平成26年6月26日、第14回健康スポ-ツボウリング大会をス-パ-ボウル二見において開催しました。参加者は1時間前から練習し、本番ではストライクが読出。みなさん満面の笑みでハイタッチし和気あいあいとした雰囲気でボ-リングを楽しんでいます。
<<公益財団法人 兵庫県老人クラブ連合会>> 〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通4-16-3 県民会館4階 TEL:078-332-0574 FAX:078-332-3556