のじぎくクラブ兵庫 公益財団法人 兵庫県老人クラブ連合会

qrcode.png
http://www.hyorolen.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

のじぎくクラブ兵庫
公益財団法人
兵庫県老人クラブ連合会

〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通4-16-3 県民会館4階
TEL.078-332-0574
FAX.078-332-3556

アクセス

──────────────────

著作権についてのご注意:
のじぎくクラブ兵庫に掲載されている内容(文章、写真、図画、映像等)は、それぞれの作成者に著作権が発生しています。引用・複製等には承諾を得て下さい。ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

Google

WWW を検索
www.hyorolen.or.jp を検索
 
017840
 

北播磨

 
 

北播磨ブロック老人クラブ連絡協議会

北播磨ブロック老人クラブ連絡協議会
フォーム
 
会長・女性部長・若手委員長・事務担当者研修会開催
2016-08-03
 
 北播磨ブロック老人クラブ連絡協議会は去る七月二十一日近江方面へ日帰り研修親睦会を実施いたしました。
 研修会での意見交換の概要を報告いたします。
 
 1.新事業の希望
  ・今後GG大会に多くの会員が参加し、交流を深めたい。
  ・新地域支援事業の対応研修会・協議会の開催。
 
 2.各老連好評の行事
  ・GG大会、芸能発表会、ウォークラリー大会、若手女性リーダー研修会
 
 3.困っている問題
  ・役員のなり手がいない。
  ・団塊世代の入会が少ない。
  ・問題点をグループ討議
 
 4.その他の意見
  ・各地区先進的な取り組みを紹介。
  ・新入会員の勧誘に市町の助言を女性会員の活動に期待。
 
 
 その他多くの活発な意見が出され良い研修会となり、楽しく親睦の一日を感謝し報告とさせていただきます。
 
 
会長 橋詰 義顕    
 
 
 
 
北播磨ブロック 女性リーダー研修会を開催
2016-02-29
 
 
平成28年2月25日(木)
 加東市社公民館にて女性リーダー研修会を加東市老連さんにお世話になり、開催しました。
 講師は音楽療法士の梅谷 浩子先生。
 「笑う門には音楽あり~皆さんの健康と若返りの為に~」と題して認知症予防の為の音楽療法をしていただきました。
 先生が音楽療法士になられた経緯を説明していただくところから始まり、歌あり、体操ありの笑いの絶えない研修会となりました。
 昔懐かしい歌を歌詞を見ずに歌ってみたところ、皆さんしっかり覚えておられて、それがまた頭の健康に繋がるのだと教えていただきました。
 お猿のかごやに合わせて手と足の体操をしたり、男性の前ではできないクラゲの体操をしたりと全身の血行がよくなる体操も教えていただきました。
 皆さんぜひお家でも試していただけたらと思います。
 
 お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
 加東市老連さん、お世話になりありがとうございました。
 
 
 
「北の若手グル-プ」が企画した『身近な歴史を探る!」
2016-01-05
 平成27年度女性・若手リ-ダ-研修会において「北の若手グル-プ」が企画した『身近な歴史を探る!」活動に加西九会地区老人クラブとコラボして、平成27年11月7日(土)約30名が集まり加西市鶉野飛行場跡と防空壕探検のハイキングをしました。
 最初に鶉野平和記念の碑苑保存会の三宅通義氏から歴史と現状について学び、加西市歴史街道ボランティアガイド三宅和子氏(加西市老連理事)の案内で、平和記念碑や防空壕跡、指揮所跡などを巡りながらの健康ウォ-キングとなりました。
1
 

西脇市老人クラブ連合会

西脇市老人クラブ連合会
フォーム
 
簡単なル-ルで楽しめるカ-リンコンで交流を図る!
2016-03-04
 西脇市老人クラブ連合会は、平成28年3月3日(木)西脇市総合福祉センタ-で健康づくりの一環でニュ-スポ-ツ講習会を実施しました。ニュ-スポ-ツでカ-リンコンを取り入れ、単位クラブの代表者36名が楽しみました。
 カ-リンコンはカ-リングを連想させ、ディスクが当たって響きあうカ-リンコ-ンの音を合わせ、略して「カ-リンコン」です。簡単なル-ルで幅広い交流ができ楽しめる競技です。
 
女性の参加で会員増強につなげよう!
2016-02-18
 平成28年2月10日(水)西脇市総合福祉センタ-において、西脇市老連女性リ-ダ-研修会が開催され、86名の女性リ-ダ-が参加しました。
 講師に神戸市市老連女性委員会委員長の頼廣安子氏に「女性の参加で会員増強につなげよう!」と題して、頼廣氏所属の兵庫区老連と単位クラブの泉会の会員増強の事例を面白おかしく話され、大変好評でした。
 主な内容は、①兵庫区老連は、平成25年度の会員数は4,286人、クラブ数56クラブ→平成26年度の会員数は、4,365人(79人増)、クラブ数58クラブ(2クラブ増)②新規クラブの立ち上げには、区老連会長が自治会への地道な働きかけで老人クラブにつながった。③休会・解散クラブの防止として、会長の後任がなく休会をしそうなクラブには区老連の役員が何度も足を運びサポ-トすることで防止につながっている。
④女性会長の会を平成20年度に発足したことで、単位クラブの女性会長が増加、区老連の役員にも女性が増加、情報伝達や参加協力が高まった。他の活動を通じて未加入者にも声かけ、クラブの加入につなげていること等を話され、リ-ダ-の皆さんは真剣に学ばれました。
 
恒例の芸能発表会とチャリティバザ-で賑わう!
2016-02-01
 西脇市老人クラブ連合会は、毎年芸能発表会とチャリティバザ-を実施しています。
平成28年1月22日(金)西脇市黒田地区会館(黒っこプラザ)で38組が参加して開催しました。
カラオケや、舞踊、マジックなど練習の成果が発表されました、
 併せてのチャリティバザ-も賑わい、売上金の一部は、毎年東日本大震災の被災地へ贈られる予定です。
1
 

三木市老人クラブ連合会 

三木市老人クラブ連合会 
フォーム
 
第3回三木市老連親睦ゴルフ大会開催
2015-04-23
 3回目のゴルフ大会が平成26年12月8日、三木ゴルフ倶楽部で91名が参加して開催されました。
会場は、ホ-ルアウト後の待時間を考慮して、3コ-スのゴルフ場を選んで開催し皆さんに楽しんで参加されています。
 
歴史とふれ合う「わが街ウォ-ク」
2014-11-27
 三木市老人クラブ連合会は、平成26年11月26日に三木市別所町で歴史を学びながら「わが街ウォ-ク」を実施しました。
 まずみなさんが訪れたのは、三木城の英雄、別所長治が眠る法界寺。別所長治と照子夫人墓前で、2人の辞世の句が吟じられました。
 ただ歩くだけでなく、自分の街の歴史とふれあう事でまた新たな発見や感動がありました。
 最後にゴール地点のライスセンターに到着すると、皆さんお楽しみの抽選会がスタートし、野菜やお米、洗剤などの景品が当たりみなさん大喜びで終了しました。  
 

小野市老人クラブ連合会

小野市老人クラブ連合会
フォーム
 
友愛活動募金で毎年施設等へ寄贈
2015-02-27
 小野市老人クラブ連合会は、平成11年度から毎年友愛募金活動に取り組んでいます。今まで、小野市民病院に車いすや身長と体重が同時に測れるデジタル身長・体重計等を贈りました。平成26年度は市立ひまわり園へ32型テレビとヨドコウ物置、小野交通安全協会へ交通安全のぼり旗100本を寄贈し、毎年善意銀行には、5万円を預託して、友愛活動の充実を図っています。
 

加西市老人クラブ連合会

加西市老人クラブ連合会
フォーム
 
茨木市老連と加西市老連の交流会を実施
2017-02-17
  平成29年2月14日(火)茨木市にて茨木市老連と加西市老連の交流会を実施しました。
  両市老連の活動報告、新地域支援事業の取り組み・会員増強など老人クラブが
直面している課題について意見交換をし、有意義な時間を過ごしました。
 これを機にさらに交流を深め合うことを確認しました。
 
加西市の高齢者交通死ゼロ
2017-01-16
 加西市内で昨年1年間で高齢者の交通事故死者がなかったことで、加西署と加西交通安全協会から、加西市老連に対して1月12日の市老連理事会で感謝状が贈られました。
 市老連は平成16年度の活動目標に「会員の交通死亡事故ゼロ」を掲げ、反射材を活用した夜行たすき350本を各老人クラブに配るなど、交通事故防止に努めている。
 
ふれあい喫茶「たんぽぽ」でコミュニケ-ションが広がる!
2016-02-09
 加西市鶉野中町老人会は、〝サロン喫茶たんぽぽ”をオ-プンしてから6年目になります。
近くに喫茶店もなく交通手段も少ない地域でのお年寄りの憩の場はなかなかありませんでした。
そこで鶉野中町公会堂を利用して、月3回(金)10時~12時にサロンを開催し、自宅にこもりがちな高齢者に対し声掛けを行い、近所のボランティアが送迎し、気軽に参加できるよう配慮しました。毎回60歳代から90歳代の男女30人前後参加しています。
 回数を重ねる事にたくさんの方に参加していただけるようになり、いままであまり交流のなかった人達の参加もみられるようになり、コミュニケ-ションが広がり、町内の人達の絆が強くなりました。
 また、月1回、お買いものサポ-トと食事会のお楽しみツア-を実施し喜ばれています
1
 

加東市老人クラブ連合会

加東市老人クラブ連合会
フォーム
 
加東市老連グラウンドゴルフ大会開催!!
2015-11-17
 11月17日に加東市老連グラウンドゴルフ大会を開催しました!!この大会は、社支部、東条支部、滝野支部の3支部から代表地区が出場されます。天気が心配される中の開催でしたが、無事に開催することができました。
 結果は以下の通りです。
 
 優 勝・・・藤田A
 準優勝・・・山国東部A
 3 位・・・北野
 
 他の出場地区も好成績を残されました。これからも頑張ってください!!
 
 
 
平成27年度 ウォークラリー大会開催!!
2015-10-27
 10月27日、播磨中央公園でウォークラリー大会を開催しました!多くの参加者があり、健康増進と親睦を深められました。
 今年は、講師に兵庫県子ども会連合会の浅見真一氏に来ていただき、『役員も楽しんでウォークラリー大会を作っていこう!!』と、チェックポイントや観察ゾーンの課題や、コース設定を一緒に考えながら準備していきました。
 そのおかげで、参加者だけでなく、役員の皆さんも良い笑顔で一緒に楽しんで開催することができました。
 
加東市老人クラブ連合会滝野支部 グラウンドゴルフ大会開催!!
2015-09-04
 秋の訪れを感じ始めてきた9月4日。加東市老人クラブ連合会滝野支部が、グラウンドゴルフ大会を開催しました。みなさん気持ちよく体を動かし、楽しみながら記録を競い合いました。中には、8ホールをスコア『9』で回られた方もおられました!
 今回の大会の上位地区は、11月に開催予定の『加東市老連グラウンドゴルフ大会』に滝野支部代表として出場します。社支部、東条支部もこれから開催していきます。どこの地区が代表として出場してくるのか、今から楽しみです。
1
 

多可町老人クラブ連合会

多可町老人クラブ連合会
フォーム
 
多可町老連中支部 施設慰問
2016-02-03
 
 
平成28年2月3日(水)
 多可町老連中支部役員と友愛福祉部員、合わせて19名が、中区安楽田の宅老所ろまんを慰問しました。
 まずは友愛福祉部員の岸本さんに指遊びで脳のトレーニングをしてもらいました。
 童謡に合わせての指遊びが簡単なようでできなくて、なかなかむずかしいようでした。
 今回は玉扇会さんにもお世話になり、綺麗な踊りや、かわいらしい踊りで盛り上げていただきました。
 最後には一緒にビンゴゲームを行い、利用者の皆さんと交流しながら楽しむことができました。
 
 
 
多可町老連 10周年記念式典開催
2016-01-31
 
 
平成28年1月31日(日)
 ベルディーホールにて、多可町老連10周年記念式典を開催しました。
 多数のご来賓の方々、会員の皆様にご参加いただき、盛大に執り行うことができました。
 式典では、6名の歴代会長・女性部長に感謝状の贈呈、俵田老人クラブに全国老人クラブ連合会会長表彰の伝達、5単位クラブに奨励賞の贈呈を行いました。
 記念講演会では関西大学教授 日本笑い学会会長の森下伸也氏に「笑いは百薬の長」というテーマでご講演いただきました。
 また、各支部女性による大正琴、コーラス、兵庫音頭で式典に花を添えていただきました。
 
 式典開催にあたり多くの方々にお世話になり、ご尽力いただきありがとうございました。
 
 
 
多可町老連 親睦囲碁大会開催
2016-01-20
 
 
平成28年1月20日(水)
 八千代コミュニティプラザにて、多可町老連 親睦囲碁大会を開催しました。
 参加者は18名。
 大雪の為、当日欠席者も出ながらの開催となりました。
 
 
 
結果は以下の通りです。
 
≪ A級 ≫
優 勝  久保 正しさん(春日)
準優勝  山本 征弘さん(奥中)
第3位  多方 俊郎さん(柳山寺)
 
≪ B級 ≫
優 勝  橋尾 哲夫さん(中三原)
準優勝  伊藤  登さん(中野間北)
第3位  寺尾 正幸さん(豊部北) 
 
<<公益財団法人 兵庫県老人クラブ連合会>> 〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通4-16-3 県民会館4階 TEL:078-332-0574 FAX:078-332-3556