本文へ移動
楽しくなる 夢中になる 笑顔になる

のじぎくクラブ兵庫
公益財団法人
兵庫県老人クラブ連合会

〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通4-16-3 県民会館4階
TEL.078-332-0574
FAX.078-332-3556

アクセス
──────────────────

著作権についてのご注意:
のじぎくクラブ兵庫に掲載されている内容(文章、写真、図画、映像等)は、それぞれの作成者に著作権が発生しています。引用・複製等には承諾を得て下さい。ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

https://web.archive.org/web/20170316172942im_/http://www.hyorolen.or.jp/files/lib/1/1/201408221424173897.gif

WWW を検索
www.hyorolen.or.jp を検索
 
0
3
3
9
8
9

のじぎくクラブ兵庫からのお知らせ

新型コロナウイルス緊急事態宣言に関するメッセージ(その3)
2020-05-22
2020年(令和2年)5月22日
 
すべての老人クラブ会員の皆様へ
 
新型コロナウイルス緊急事態宣言に関するメッセージ(その3)
 
 昨日、政府の新型コロナウイルス感染症対策本部において、本県の緊急事態宣言が解除され、それを受けて、兵庫県の「新型コロナウイルス感染症に係る対処方針」も見直しが行われたところです。
 
それによりますと、各種イベントについては、適切な感染防止対策の実施を前提に、屋内については100人以下(かつ定員の半分以下)、屋外についても200人以下(かつ人との距離を十分に確保)の開催が可能となったところです。
 
 また、このイベントにおける制限も、このままの状況で推移すれば、早ければ、この25日にも全面解除が見込まれております。
 
 これまでの緊急事態宣言状況下での自粛期間中は、県下多くの老人クラブにおいてもその活動が中止・延期になったことと思われます。
 
 このため、会員の皆さまには、人と人との繋がりが希薄となり、相当なストレスを受けられているのではないかと推察申し上げます。
 
 もとより、新型コロナウイルスに対する有効なワクチンや治療薬が開発途上であることを考えれば、いくら緊急事態宣言が解除されたとはいえ、ただちに、従前とまったく同じような生活スタイルや、老人クラブ活動が行えるわけではないと思われます。
 
 感染拡大を予防しながら、『新たな日常』をつくり上げる努力を続けていく必要があります。
 
 老人クラブ活動は、健康づくり・仲間づくり・生きがいづくりを目指す本当に楽しい活動です。
 
 会員の皆さまも、この自粛期間中、老人クラブ活動の持つ素晴らしさ・おもしろさ・楽しさに、改めてご認識を深められたことと存じます。
 
 本年度の県老連の事業計画については、近畿ブロックのリーダー研修会が中止となり、これまでの役員会等については書面決議となったものの、その他の事業については、基本的には、日程等の見直しは行うものの、すべて実施する方向で、事務局に再整理を命じております。
 
 新型コロナウイルス感染症予防に十分留意しながら、一日も早く、コロナの時代にふさわしい『老人クラブ活動のあり方』を皆さん一緒につくり上げてまいりましょう。
 
 そして、笑顔をいっぱいに浮かべ思いっきり、おしゃべりやスポーツ、様々なイベントを一緒になって楽しんでまいりましょう!
 
       
                                    公益財団法人兵庫県老人クラブ連合会
                                      会 長 中 村 美 津 子
TOPへ戻る