本文へ移動

のじぎくクラブ兵庫
公益財団法人
兵庫県老人クラブ連合会

〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通4-16-3 県民会館4階
TEL.078-332-0574
FAX.078-332-3556

アクセス
──────────────────

著作権についてのご注意:
のじぎくクラブ兵庫に掲載されている内容(文章、写真、図画、映像等)は、それぞれの作成者に著作権が発生しています。引用・複製等には承諾を得て下さい。ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

https://web.archive.org/web/20170316172942im_/http://www.hyorolen.or.jp/files/lib/1/1/201408221424173897.gif

WWW を検索
www.hyorolen.or.jp を検索
 
0
4
4
3
8
4

地域の見守り情報

消費者トラブル

カード手交の「預貯金詐欺」による高額被害が多発しています!
2020-08-20
【こんな手口です!】
 
 自宅電話に、家電量販店や警察官をかたる者から、
  「あなたのカードを使って商品が購入されています。」
  「カードが不正利用されているので警察に通報します。」
  「キャッシュカードと通帳を交換しないといけません。」
  「交換手続きに必要なので暗証番号を教えてください。」
  「職員が取りに行くので、カードを封筒に入れて渡してください。」
 と言われ、電話中や直後に自宅を訪ねてきた者に、キャッシュカードを手渡してしまい、お金を引き出されたもの。
 
【防犯ポイント】
 
 ①在宅中も常時留守番電話設定
  ●電話で会話しないことが一番の防犯対策です。
  ●相手と用件を確認してから、必要に応じて折り返すようにしましょう。
 
 ②ATMでの利用限度額の引き下げ設定
  ●ATMによる一日の現金引き出し及び振込み限度額を、生活に必要な範囲内の金額に設定しておきましょう。
  ●万が一にも、犯人にカード等を手渡してしまった場合に、被害額の拡大防止に繋がります。
   (利用限度額の引き下げ設定をしていなかったため、数日にわたりATMから現金引き出しや他口座への振込みがなされ、被害に気づいた時には、被害額が1千万円以上に及んでいた事例も発生しています。)
 
 
兵庫県警察 特殊詐欺ニュースより
TOPへ戻る