地域の見守り情報
消費者トラブル
消費者トラブル情報『エアコンクリーニングでトラブル』
2021-06-07
【事例】
ウェブサイトで見つけた事業者にエアコンをクリーニングしてもらったが、エアコンが故障した。修理を求めたが、製造後10年以上の古いエアコンは補償の対象外なので修理はできないと言われた。納得できない。(70才代、男性)
【アドバイス】
「故障した」「作業が雑だ」「追加料金を請求された」など、エアコンクリーニングの相談が寄せられています。
●チェックポイント●
◎複数社から見積りをとり、作業内容や料金を確認した上でサービスを依頼しましょう。
◎故障や破損等があった場合の補償などについては、事前に十分確認しましょう。(古いエアコンは補償がないことが多い)
◎自動掃除機能付きエアコンは追加料金が必要になることが多いので確認しましょう。
◎訪問販売で契約した場合はクーリング・オフができます。
おかしいと思ったら最寄りの消費生活センターにすぐ相談!!
(あなたの知らない危険な手口~ひょうご消費者トラブルvol.34~より)
詳しくは下記『あなたの知らない危険な手口~ひょうご消費者トラブルvol.34~』をご覧ください。