地域の見守り情報
消費者トラブル
あなたの知らない危険な手口 緊急のロードサービスで高額請求!
2023-07-13
事例:
バッテリーが上がり自動車が動かなくなったので、慌ててスマホで修理業者を検索。基本料金が3千円と書いてあった業者に応急処置(充電)をしてもらったが、8万円請求された。高すぎる。(30代、女性)
アドバイス:
◎インターネットの表示料金をうのみにしない!
表示料金は格安でも、緊急対応料金、夜間料金、部品代など様々な追加料金を請求される場合があります。なお、インターネット検索で上位に表示されるのは「優良業者」という意味ではありません。
◎当初の表示料金とかけ離れた場合は、すぐに契約しない!
急がされてもすぐ契約せず、納得できない場合はきっぱり断りましょう。
◎まずは自動車の保険会社に連絡を!
多くの自動車保険にはロードサービスが付帯されており、故障の場合でもサービスを利用できる場合があります。まずは契約保険会社に連絡しましょう。
★勧誘方法や契約内容によりクーリング・オフができる場合があります。あきらめず消費生活センターに相談しましょう★
詳しくは、下記『あなたの知らない危険な手口~ひょうご消費者トラブル情報vol.45~』をご覧ください。