のじぎくクラブ兵庫 公益財団法人 兵庫県老人クラブ連合会

qrcode.png
http://www.hyorolen.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

のじぎくクラブ兵庫
公益財団法人
兵庫県老人クラブ連合会

〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通4-16-3 県民会館4階
TEL.078-332-0574
FAX.078-332-3556

アクセス

──────────────────

著作権についてのご注意:
のじぎくクラブ兵庫に掲載されている内容(文章、写真、図画、映像等)は、それぞれの作成者に著作権が発生しています。引用・複製等には承諾を得て下さい。ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

Google

WWW を検索
www.hyorolen.or.jp を検索
 
027106
 

阪神南

 

西宮市老人クラブ連合会(西宮いきいきクラブ)

西宮市老人クラブ連合会(西宮いきいきクラブ)
フォーム
 
おにぎり食堂
2018-11-13
 今、子どもの貧困が社会問題となり、居場所づくり・学習支援・食事の提供を目的に、全国で「子ども食堂」が発足しました。
 休日、児童館で朝から閉館まで、昼食も摂らずにいる子どもたちのことを知り、平木地区青愛協が中心となって「おにぎり食堂」を立ち上げました。
 私たち老人クラブ「西宮市広田校区青木会」も資金面と人手を少しでも応援することとしました。
 おおむね月1回土曜日、朝10時開催。場所は平木小学校家庭科室。参加費は無料です。
 青愛協主体ですから、キッズのびのび事業の放課後こども教室として開催することができ、居場所づくり・見守りが可能となりました。全児童に申込み用紙を配布することにより、人数の把握とアレルギ-の有無が確認できます。当日飛び入りもOKです。
 名前が示すとおり、おにぎりと汁物が中心です。汁物は具だくさんとし、おにぎりの中身も吟味。時には天ぷらもプラスされます。おにぎりは子どもたちで握ります。他にカレ-・ハヤシライス・シチュ-など飽きのこないように工夫しています。平均50~80人が参加しています。
 今後の課題は、資金と人材の確保です。地域一体となって、子どもたちがのびのびと成長する姿を見守っていきたい思います。
(西宮市老連月刊いぶき(西宮いきいきクラブニュ-ス)第223号より抜粋)
 
小学校と教育連携
2018-04-09
 西宮市名塩校区老人クラブ連合会は、ふれあい活動・教育連携の一環として、名塩小学校といろいろな活動を行っている。そのうちの一つとして、2月28日に3年生を対象として「昔の遊び」を実施した。老人クラブから40名が参加。
 この「昔遊び」は我々が子どもの頃に遊んだことを、小学生と一緒に遊びながら伝えていくふれあい活動である。
種目は、「紙ひこうき」「紙てっぽう」「紙風船」「紙かぶと」などの折り紙、「七ならべ」「ババぬき」「トランプ合わせ」「カルタ取り」「坊さんめくり」などのカ-ドゲ-ム、「コマ回し」「竹ポックリ」「竹とんぼ」などの工作物での遊びなどで、それぞれのチ-ムに分かれ子どもたちも7~8人のグル-プになり、4種目を順次回って一緒に遊んだ。
 2時間ほどであったが、子どもたち・先生・我々が一緒に楽しく過ごせた時間であった。
(西宮いきいきクラブニュ-ス第217号抜粋)
 
われらみな仲間!
2015-09-02
平成21年から宍粟市老連と西宮市老連との交流が始まりました。今年は第6回となり7月8日に宍粟市老連から16名の皆様が訪ねてくださいました。前に訪問いただいたときは、甲子園球場を楽しんでいただき、今回は西宮で唯一木造の酒造が残っている「大澤本家酒造」の見学を計画しました。時期的に仕込みはないのですが、昔ながらの手作りにこだわっている様子を見学しました。そのあと楽しい交流会がはじまり、お互いの地元の話がはずみ、皆さん和気あいあいで来年を楽しみに別れました。(西宮いきいきクラブニュ-ス8・9月号より抜粋)
 
健康講座の開催
2015-09-02
西宮市老連女性部では毎年前期と後期に健康講座を開催しています。
前期健康講座を7月2日(木)西宮市福祉会館において開催し、147名参加され、9割が女性でした。
今回は「お薬についてあれこれ」と題して、西宮市薬剤師会理事の入江俊彦氏に講演と「お薬なんでも相談」をお願いしました。皆さんが一番関心のある健康講座だけあって会場は超満員でした。
お話の主な内容
・薬には目的としての作用があるので使用法を必ず守ること
・薬は体にとって異物であるということを認識すること
・薬漬けで副作用を起こすことも、飲みすぎにならないようにチェックしてください
・ままい、ふらつきに注意、すぐに薬に頼らないで、原因をみるように、薬による副作用かもしれない
・睡眠薬は認知症のリスクを上げるとも言われている。医師に相談して服用しましょう
・寝酒も不眠のもと、アルコ-ルは肝臓が代謝され睡眠にマイナス
・水分は1日1.5㍑を目標に、朝起きた時コップ1杯の水を飲む習慣を。寝る前にはたくさん飲まない
 ビ-ル、コ-ヒ-等は水分ではない
 (西宮いきいきクラブニュ-ス8・9月号抜粋)
 
楽しく、元気に美しく ダンスで広がる仲間の輪
2015-04-01
 西宮市夙川校区フォ-クダンスクラブは毎月第1~3金曜日に西宮市民会館で練習しています。現在メンバ-は16名。平成13年に結成して、今年で14年目を迎えます。
 日頃の練習は、みんなわきあいあい。はじめにみんなで体操をして体をほぐし、その後に曲に合わせて踊ります。色とりどりの衣装が鮮やかです。衣装選びも皆さんの楽しみの一つでお揃いの衣装をみんなでわいわいと楽しく選ぶそうです。
 新しい曲を覚えたり、前の曲をおさらいしたりと、練習中は真剣そのもの。14年間のレパ-トリ-は全部で約130曲です。毎年5月には地域の西宮市民まつりに参加。10月には長寿祝う会等の舞台等で発表し、地域や市内で存在感を増しています。これからもさまざまな場所で発表して、フォ-クダンスの魅力や楽しさを広めてくれそうです。(西宮市老連広報紙「いぶき」平成27年1月発行より抜粋)
 

尼崎市老人クラブ連合会(花みずき尼崎) 

尼崎市老人クラブ連合会(花みずき尼崎) 
フォーム
 
一足早く、小さい春を見一緒に見つけに出かけましょう!
2017-03-17
 尼崎市園田地区老人クラブ連絡会は、毎年歩こう会を長年実施しています。
今年は平成29年3月13日(月)に尼崎市東塚口町の上坂部西公園で実施し、380名が集いました。
春にはまだ遠く肌寒い一日でしたが、参加者同士交流を図り楽しい一日を過ごしました。
 
代表者の変更について(ごあいさつ)
2015-04-07
 謹啓 春暖の候 ますますご清祥のこととお慶び申し上げます
 
                        さて 私こと
 このたび三月三十一日付をもちまして 尼崎市老人クラブ連合会
 会長を退任いたしました
 七年間の期間でございましたが 皆様の格別のご指導を賜り
 無事にその職責を全うすることができ 心よりお礼申し上げます
 なお 後任の市老連会長へは 従前に変わらぬ
 ご指導ご厚誼を賜りますようお願い申し上げます
 先ずは略儀ながら書中をもちまして退任のご挨拶を申し上げます
 
                            敬 具
 
  平成二十七年四月
                                                      前 田 武 徳
  
 
 
  謹啓 春暖の候 ますますご清祥のこととお慶び申し上げます
 
                       さて 私こと
 このたび四月一日付をもちまして 尼崎市老人クラブ連合会
 会長に就任いたしました
 つきましては 高齢社会における老人クラブの重要性を認識し
 組織の活性化と本会の使命達成のため
 誠心誠意 努力する覚悟でございます
 従来にも増してよろしくご指導ご鞭撻を賜りますよう
  お願い申し上げます
 先ずは略儀ながら書中をもちまして就任のご挨拶を申し上げます
 
                                       敬 具
 
  平成二十七年四月
                                        尼崎市老人クラブ連合会
                                          会長  中 谷 孝 子
 
 
平成26年度 総合老人福祉センターまつり
2015-04-07
 3月14日(土)に尼崎市立総合老人福祉センターにおいて、平成26年度の「総合老人福祉センターまつり」が同センターと尼崎市老連の共催で開催されました。市老連会長のあいさつを皮切りに、1階では「パソコン占い」や「フードコート」(おにぎり・サンドイッチなどの販売)、2階では「老人クラブ50年のあゆみパネルコーナー」が展示され、3階の「ひと燦々☆ふれあいオンステージ」では総勢16組(うち老人クラブ8組)のみなさんが日ごろの練習の成果を披露され、大きな歓声が上がっていました。
 
尼崎市老人クラブ連合会 平成26年度 女性リーダー研修会
2015-03-27
 2月20日(金)に尼崎市立総合老人福祉センターにおいて、平成26年度の尼老連女性リーダー研修会を開催しました。今年度は一般社団法人兵庫県子ども会連合会 事務局長 浅見真一氏を講師に招き「これからの素敵なクラブづくり」と題して、全員参加型のパネルディスカッション方式により、230名の参加者全員が活発に意見交換ができる、今後の活動を考えるうえでも重要な研修となりました。
 
尼崎市老人クラブ連合会結成50周年記念誌の発行
2015-01-21
 尼崎市老人クラブ連合会は昭和39年6月に結成され、平成26年に50周年を迎えました。50年の時を経た現在、尼崎市には各行政区6地区老連と363単位クラブがあります。先輩方から受け継いだ「老人クラブ」を更によきものとして次の世代に伝え引き継いでいくため、結成50周年記念誌を発行しました。
 また、50周年を契機に尼崎市老人クラブの愛称を全単位クラブから募集し、「花みずき尼崎」に決定しました。
 

芦屋市老人クラブ連合会(はぴねすクラブ芦屋)

芦屋市老人クラブ連合会(はぴねすクラブ芦屋)
フォーム
 
今後の行事予定
2015-10-01
◎ 芦老連 行事予定表
10月14日(水) 第4回女性部代表幹事会(事務所、13:00)
10月16日(金) 第4回若手委員・代表委員会(事務所、10:00)
10月30日(金) 第3回理事会(市民センター401、10:00)
11月2日(月) 第1回グラウンドゴルフ交流大会(中央公園、13:00)
11月4日(水)~
    9日(月)
会員作品展示会(市民センター展示場)
11月13日(金) マグダーツ交流大会(市民センター401、14:00)
11月16日(月) 女性部研修会(比叡山方面)
11月20日(金) 企画活性化委員会(事務所、9:30)
11月29日(日) 公式輪投げ・三世代交流会(市民センター401、14:00)
 
リーダー研修会を開催
2015-10-01
8月24日(月)、保健福祉センターで芦老連リーダー研修会を開催しました。各クラブから97名が参加し、芦屋警察署から「道路交通法改正と自転車安全運転」についての講演を受けた後、兵庫県交通安全室の瀬戸山さんの三味線に乗って「交通安全替え歌」を皆で熱唱しました。
 
 
 
芦屋市高齢者の集い
2015-07-06
7月4日(土)に芦屋市高齢者の集い(演芸フェスティバル)がルナホールで開催されました。参加10グループのうち、芦老連からは、すずらんコーラス、民踊教室、三味線教室、ハイランド寿会・ハイランドエコー、メンズコーラスの5グループ、90名が参加し、日頃の練習成果を発表しました。
 
ツーゲットボール交流大会を開催
2015-06-04
5月29日(金)に芦屋市中央公園運動場にて、ツーゲットボール交流大会を開催しました。青空の下で21クラブから74名が参加し、7コートに分かれて競い合いました。初めての参加者には、ゲーム前にルール説明及び講習をしました。閉会式では、各コートの1位~3位及びブービーに賞品を授与しました。
 
精道中学校生徒との交流会
2015-06-04
5月22日(金)午後に芦屋市立精道中学校2年生との交流会を行いました。同学校区の老人クラブから26名が参加し、7クラスに分かれて生徒たちと歌やゲームを楽しみました。冒頭の自己紹介の中では、会員から、戦争時代や昔の芦屋の状況などの話があり、生徒たちも熱心に聞き入っていました。後日、生徒たちから、お礼の手紙や写真をセットにした冊子を会員一人ひとりに頂きました。
2
 

阪神南ブロック老人クラブ連絡協議会

阪神南ブロック老人クラブ連絡協議会
 
平成27年度阪神南ブロック老連グラウンド・ゴルフ実践講習会開催
平成27年10月16日(金)、大阪ガス今津総合グラウンド(西宮市今津)にて、平成27年度のブロックによる健康づくり・介護予防事業として、阪神南ブロックグラウンド・ゴルフ実践講習会を開催しました。当日は、阪神南ブロックの3市より、269名が参加し、グループに分かれ、競技形式でグラウンド・ゴルフを学びました。
 
グラウンドゴルフ講習会
10月17日(金)に阪神南ブロック老人クラブ連絡協議会主催の「健康づくり・介護予防事業」として、グラウンドゴルフ講習会を、芦屋市中央公園運動場において開催しました。尼崎市、芦屋市から162名の方が参加され、32チームに分かれ、各リーダーの正しいルールの指導の下で、講習を行いました。ゲームの結果は、尼崎市のリーダーのひとりが優勝し、上位10名を両市とも5名ずつが占めました。
 
女性リーダー交流研修会
11月20日(木)に、尼崎市立総合老人福祉センターにおいて、阪神南ブロック老人クラブ連絡協議会女性リーダー交流研修会を開催しました。尼崎市から14名、芦屋市から8名が出席し、武庫川女子大学文学部心理・社会福祉学科准教授の長岡雅美氏をお迎えし、「脳トレ!のすすめ」と題して講演を受けました。「紙のルービックキューブ」を作成し、悩みながら楽しく過ごしました。
<<公益財団法人 兵庫県老人クラブ連合会>> 〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通4-16-3 県民会館4階 TEL:078-332-0574 FAX:078-332-3556