地域の見守り情報
消費者トラブル
ネット通販トラブルにご注意ください
2020-05-26
【事例】
ネット通販で品不足のマスクを注文。指定銀行口座に代金を振り込んだが、いつまで待っても商品は到着せず、電話もつながらない。(40才代、女性)
【アドバイス】
「お金を払ったのに商品が届かない」「粗悪な商品が届いた」「事業者と連絡がつかない」などインターネット通販の相談が増加しています。
◎偽ショッピングサイトに注意(詳しくは下記の『あなたの知らない危険な手口~ひょうご消費者トラブル情報vol.25~』をご覧ください。
◎なりすましサイト(フィッシングサイト)に注意
正規の通販サイトそっくりなサイトを作り、クレジットカードや口座情報など個人情報を盗み取る悪質サイトが出回っています。
◎大手ショッピングモールサイトでの偽ブランド販売に注意
大手サイトに出品・出店していても、身元を隠し偽ブランド品を売っている業者がいます。
消費生活センターにすぐに相談しましょう
(『あなたの知らない危険な手口~ひょうご消費者トラブル情報vol.25~』より)